2011年8月11日木曜日

暑さの中でも働く人をサポート



今日は食品工場でのケーキ作りの職場巡視、危険な個所はないか安全で危険ゼロの職場作りを目標にしています。コンベアオーブンからケーキのに使うカステラが次から次へと焼けて出てきます。







こちらのオーブンからは丸いカステラ生地が出てきました。これだけでも美味しいカステラですが・・・、









うっかりすると手の先や前腕にやけどを負うことの無いように、熱くなった金属部分にはこのような高温注意のステッカーがきちんと貼られて注意を促しています。








美味しそうなロールケーキの行程です。ああ食べたいなと思う間もなく、ベルトコンベアに運ばれて・・・、冷凍庫を通過するとカチカチに凍って・・・、








器械を用いて厚さと形を崩すことなくカットして、端は切り落とします。ここでも思わず涎がマスクの中で滴りそうになりますが・・・。









足元を見るとわずかなケーキカスがフロアに落ちていて・・・、この位なら良いのではと思う気持ちを鬼にして、『足元の清掃をしなさい』
とよりきれいな職場つくりをめざし。









天井に眼をやると、めずらしく蛍光灯が切れています。『明るい光の下で、きちんと作業をしてください。』とまるで鬼のような些細なことまで注意します。目標はただ一つ、『危険ゼロの職場つくり!』








今日のお昼のメニューはパンプキン・カレーです。かぼちゃがとろけるほど煮込まれて美味しく甘い味がして、グリンピース・ドレッシングのサラダとマッチして・・・、今日も3分で飲み込んでしまいました。患者さんにはよく噛んでくださいと言っていますが、忙しさに追われる私自身はお昼のカレーはいつも飲み込んでいます。産業医を希望する方は習志野市医師会の担当者までご連絡ください。

2 件のコメント:

  1. ケーキおいしそうですね!
    あんなにたくさんのケーキを見たら、思わず一つぐらい、、、と食べてしまいそうです。
    床のお掃除から部屋の明るさに至るまで、食品の工場ではかなり厳しく注意していらっしゃるのですね。社員では気づかない部分も指摘するのが先生方の産業医のお仕事だとすると、心を鬼にして私達消費者の健康のためにご指摘いただき、いつもありがとうございます。

    それにしても先生が行かれている工場のお食事はいつもおいしそうですね。。。少し前は体重計タニタの社員食堂の料理本が流行しましたが、次の流行はもしかしてこちらの工場なのでは、、、、??

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年8月23日 20:59

    この工場では製品として作り上げるケーキやパンの規格が厳しくて、廃棄することも多いのです。いつももったいないと思って、ポケットに隠し持ってきたいと思います。しかしケーキはぐちゃぐちゃになりますね。でもかたくなに、頑固に製法を守る姿勢は私たちの生き方に方向性を示唆する気持ちにもなります。良い意味で私たちは頑固に生きて行きます。今後とも厳しい意見をくださいね。

    返信削除