2012年6月14日木曜日

産業医として工場で働く方の事故を防ぐために出かけました

 今日は梅雨の晴れ間、そしてクリニックでの診療はお休み。皆様方は開業医が水曜日や木曜日にお休みを取って、どこか楽しいドライブにでも出かけているのではとは思いませんか?ブブーです。こんなにツツジが綺麗なのは工場のフロント前の植え込み。
 中に入ると早速美味しそうな匂いに引っ張られて・・・、これはコンベア・オーブンと言いましてオーブンの中を食材が移動しているうちにこんがりと焼けてきます。
 出口ではこんなに美味しそうなハンバーグが姿を現してきました。
 そしてこれは調理した素晴らしい料理の味も風味も落とす事の無いように、水槽内で徐々に冷却するマシン・・・、長さは10mくらいあるちょっとした料理のプールです。
 少し冷えてきた料理を、次に冷凍庫の中にやはりコンベアを使って送り込みます。瞬時に冷凍することで、さらにこの味と風味を閉じ込める事ができるのです。
 そして冷凍庫の出口からは、このようにカチンカチンに凍った食材が出てきます。
 ここは第2騒音区分のエリア・・・、85dB以上の音を発生するので、皆ヘッド音を装着して、絶対に聴覚障害が来ることが無いように予防しています。
 6月ともなれば暑さもそろそろ厳しくなってきます、特に工場内は暑いケ所が増してくるので・・・、
 働く人たちが熱中症になる事の無いように、常に健康管理に気を配り、水分補充が手軽にできるようにしています。
 これはスポットクーラーです。働く人にとって助かる涼しい風を送ってくれるマシンです。
 そして階段の段差が見えにくいところでは、阪神タイガース譲りのトラテープを目印代わりに貼って・・・、
 それでも転ばない様に、そして昇りと下りでぶつからない様に、注意の表示がしてあります。
 私のお昼は今日はシーフードカレーと季節のサラダにオニオンスープ・・・、今日は残念ながら冷蔵庫にはケーキはありませんでした・・・。
 今日の紫陽花は変わり種、それでも梅雨の合間の晴れて眩しい太陽の陽射しに負けないで輝いていました。
 工場の外には運搬と搬入のトラックが・・・、
 ここにも・・・、
そしてここにも止まっていました。習志野市医師会では働く方のための産業医活動を推進しております。ご相談の方は医師会事務局までどうぞご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿