2013年10月10日木曜日

今日は朝から工場へ出かけました

 足元には秋が忍び寄り、エノコロ草は猫じゃらしとよんだ方がなじみがあります。
 ツツジの植え込みの中でドウダンツツジがもう少しすると紅葉を楽しませてくれそうです。
 パン生地を形よく作り上げて、少しでも重さが基準から外れると、下のボールに落とされます。この工場は物作りにかけては妥協を許さない厳しい基準を守っています。
 そして焼きあがるとこんなに美味しそうで、香りが伝わってきませんか。
 ケーキ工場では最終のカットに入っています。機械で綺麗にカットしますが・・・、
 万が一にも手を切ってはいけません。赤色のセンサーライトが目を光らせて・・・、少しでも途中で作業のため手を差し伸べたら、すぐに機械が自動的に停止し、決して事故が起きない様に安全な手順になっています。
足元の溝を覆う鋼板に少しすっき曲がるのを見つけました。次回までにこ
の鋼板の位置を固定するよう改善策を指示しました。
 工場の窓の外は今日は青く広がる海とそしてその上の秋の空と白い雲・・・、ゆったりした空気が流れています。
今日のお昼はシーフードカレー、パプリカのサラダ、ミルキーポタージュスープにデザートはチョコレートと生クリームのミルフィーユです。習志野市医師会では工場での安全・安心を管理する産業医活動を推進しています。ご相談はお近くの習志野市医師会の先生にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿