2014年11月28日金曜日

習志野認知症を学ぶ会に出席して

 どうですか、すごい顔でしょう。
 見事な皺と輝きでしょう。もう1か月するとあなたと一緒にお風呂に入ります。
 つやのある殻ですね。生き生きとした命の繋がりを感じます。
 秋の晴れた一日、小春日和とも、インデアン・サマーとも呼びますが、気持ちの良い天気に恵まれて・・・、
 遠くまでドライブをして来ました。何をしてきたかと言いますと・・・、
 山菜と・・・、
 新そばを味わって来ました。新そばの香りは馥郁(ふくいく)としてと言いたいところですが、副鼻腔炎のため臭覚がやや落ちていて・・・、でもしこしこして美味しい味覚。
 蕎麦湯もいただきました。
 そして元気をもらって今日は診療を終えると、認知症の勉強会に出席しました。
 東京大学神経内科の岩田先生のアルツハイマー病の診断と治療の講演・・・、
 認知症とは単に物忘れのことではなく、日常の生活を送る上での支障が出始めてはじめて病気となるとの事・・・、
 そして患者さんに聞くあまり良くない質問は、『最近亡くなった、大物俳優は?』これは頭の中では健さんの顔が浮かんでも、高倉健さんの名前が出ないのは、正常の方でも良くあること、診断になりません。
 クリニックで認知症と分かるきっかけは、看護師さんや受付の事務の人たちの協力が必要・・・、診察券をいつも忘れる方、支払いは少額でも必ず大きなお札で支払う方・・・、
 岩田先生のひきつけるお話に会場の先生方は皆、目をパッチリあけて聴いていました。
 喜寿を越した先生方も皆、一生懸命に臨床医として学んでいます。
 谷津で循環器内科・訪問診療の中村先生から、認知症の告知は常に患者さんの気持ちを汲んであげるべきとの意見・・・。夜が更けるまで、質問が飛び交いました。
さて、今日の質問①、この野菜は何でしょうか?大きさは15cm位ですが、見たこと有りますか?ヒントは〇ケ〇コ〇モです。食べたことがあるよとの方は是非お味のコメントを寄せてくださいね。

9 件のコメント:

  1. 身近な人が、大きなお札でばかり支払いをするようになったりしたら、病院に連れて行こうと思います。先生方はいつも、さらに勉強をされていますね。私も頑張らなくてはなりません。

    さてクイズですが、食べ物には自信があったのに、、、分かりません。サトイモに似ていますね。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年12月1日 5:53

      その他、同じことを何度も繰り返す。探し物が増える時にも注意信号ですね。さて、今回は食べ物に自信のあるすずきさんに向けて作った問題ですが・・・。

      削除
    2. 、、、お気遣いいただいたのに、、、不甲斐ないです。。。

      削除
  2. 花は不得意ですが食べ物はわかりました。
    しかし食べたことがないので味がわかりません。
    どんな味がするんでしょうか……。
    お蕎麦も食べたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年12月1日 5:56

      凄いですね、このイモの名前が分りましたか。サトイモに似ていますがサトイモではありませんよ。さて、美味しいものを食べて、美しい花を見て、色々なところを旅して、異性を意識しておしゃれをして・・・、認知症予防はたくさんありますね。

      削除
  3. 八重の桜子2014年12月1日 22:42

    お医者様は診療中の質問の一つ一つを患者様の為に考えてされているのだなと感じました。また、近くにいる方、スタッフの方など多くの人の協力を得て早期発見が可能なのだと感じました。

    おいもはタケノコイモでしょうか。エビイモなどは食べたことがあり大好きですが、残念ながらタケノコイモは食べたことがありません。ちなみにお蕎麦は常陸の秋蕎麦でしょうか。秋の新そばと聞いて連想してしまいましたが間違っていたら申し訳ありません。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2014年12月1日 22:57

    桜子さんはお芋も詳しいですね、これは竹の恋もではなくでタケノコいもです。サトイモに似ていますが、同やらもっと固くて向きにくい様です。またそばは一茶の故郷の信州そばです。ところで、松尾芭蕉はそばを食する俳句は作っていなくて、ソバの花ばかり詠んでいたようです。あまりソバの味覚が好きではなかったようですね。

    返信削除
    返信
    1. 八重の桜子2014年12月2日 7:36

      タケノコイモは固いのですね。

      お蕎麦は信州のお蕎麦ですか。すごく美味しそうですね。一茶が詠むように、蕎麦の花は可憐な白色が美しいですよね。蕎麦といえば白色というイメージがあったので、以前福島でピンク色の蕎麦の花畑を見てビックリしたことも思い出してしまいました。

      削除
  5. 会長(香澄)2014年12月2日 14:50

    そばの花は晩夏から初秋の風が吹き始めるころに白い花を咲かせますね。特に信州は北信の長野盆地から南信の飯田盆地まで、どこにでもよくみられる風物詩です。皆さんご一緒して新そばを味わいに行きましょうか。

    返信削除