2014年12月3日水曜日

済生会習志野病院医療連携の納会に出席して

 どうですか、美味しそうでしょう。この日は日展に出かけて10.000歩はあるいたご褒美に味わったトロトロのお肉・・・、
 これはおまけのデザーートです。テーブルの上にはいたずらの様に見せた晩秋の香り漂うお店のデコレーションです。
 さて、今日はこの1年間、何度となく患者さんの治療や検査でお世話になった済生会習志野病院の納会に出席しました。敬愛してやまない山森院長のご挨拶・・・、
 24時間体制で冠動脈疾患ケアチームを立ち上げてそれこそ日夜にわたる活動をしている、循環器内科のメンバーです。一番右には昨日の循環器勉強会講師の小林智先生。
 大学に入学してから40年が過ぎ去りました。入学してからの同級生の外科副院長で医師会でも副会長を務めてくださっている、山本先生です。やさしい心遣いが皆に人気の先生です。
 もう一人、副院長でリウマチ膠原病センターの縄田先生、40年もするとふさふさの緑の黒髪もどこへやら、私の白髪頭、縄田先生の〇〇頭・・・、学生時代は良く先生のノートをコピーさせてもらいました。お礼に麻雀を教えて差し上げました。もう遠い昔になります。
 質問①、さて、冬を告げるこのつぼみ・・・、
 この花は何という樹でしょうか?
 質問②、幼稚園年長さんのお子さん、実は先日リンゴ病にかかった子です。背中を見ると赤い小さなブツブツ・・・、
 こんな様子です。
 この病気は必ず舌の先を見せてもらいます。果物の名前が着いた舌が時々見られます。
 そして外来で10分ほど待っているうちに、迅速検査で診断が着きます。昔はこじらせて、心臓を悪くして弁膜症になったり、腎臓から血尿が出て長いことお休みする子が多かったのです。私も実は小学校1年生の1月から1か月入院、そして2カ月間学校へ行かれなかったつらい思い出があります。この病気は?
質問③、右足の付け根が赤くはれ上がって、触ると熱を持っています。〇〇の発作ですね。よく運動をして大汗をかいて、そして美味しいビールをたっぷり飲んだ翌日に腫れ上がる病気、さて何という病でしょうか?

8 件のコメント:

  1. 美味しそうなお肉ですね!
    ノートコピーの代わりに麻雀というのは、なんともユーモラスですね。

    1番は、白い彼岸花のようですね。
    2番は糸球体腎炎ですか?それとも溶連菌でしょうか。いずれにしても、お大事にしてください。
    3番は、別名贅沢病ですね。風が吹いても痛いらしいですね。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年12月3日 23:15

    こんな美味しいお肉を食べてばかりいると③になります、ピンポンです。②は溶連菌感染症、毎年12月10日ごろがピークになる、旬の病気ですね。見落としてはいけない病気です、ピンポン。①のお花はやはり、ブーブーですね、彼岸花は曼珠沙華、夏の終わりの花ですね、したがってブーブー、67点で合格です。

    返信削除
  3. いつも家族でお世話になっております。布谷です。
    この男の子、Y君ですよね(^^)
    今は、下の子が同じ幼稚園で、同じバス停から通っていますよ。(Y君は大きいですが、年長さんですよ(^^))
    昨年までは、上の子が一緒に通っていました。
    Y君、今日から元気に登園しましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年12月4日 16:52

      ご意見ありがとうございました。このお子さんはとても可愛らしい、活発な子どもさんですね。溶連菌感染症は内服を数回するだけで発疹が消失し、咽頭からのばい菌は見られなくなり、周囲の感染も起きなくなります。ところがある程度長く薬を飲まないと完全に除菌できないのがポイントです。

      削除
  4. いつもぷーぷー怒っているぷーこです(^.^)
    お肉、とってもおいしそうです!
    おなかがすいてきちゃいました。
    お礼に麻雀を教えてあげました、というところを読んで、笑ってしまいました(^.^)
    学生時代のお仲間と、40年経った今でも、一緒に写真を撮れるって素敵ですね。
    クイズのお花、ヤツデでしょうか?

    返信削除
  5. 会長(香澄)2014年12月6日 22:33

    以前コメントをして頂き私がぷーこと間違えて失礼をしてしまったぶーこさんですね。お久しぶりにコメントありがとうございます。縄田先生には40年前には毎日の様に麻雀のトレーニングをしました。でもあまりその素質はありませんでした。ところが、今や千葉県を代表するリウマチ疾患、膠原病の大家になっております。この様な先生に、教えることが出来たこと、今でも私の自慢の一つです。

    返信削除
    返信
    1. 先生!逆です~(^^♪
      あの甘くておいしいプリンのPU、ぷーこです!
      先生が名前を間違えるので、ぷーぷー、ぶーぶー、怒ってます!
      っていうのは冗談でーす(^^♪
      (ぷとぶ、並べてみると、見分けがつかないですね。)

      豚ちゃんみたいで、ぶーこでもかわいい名前です(^.^)

      削除
    2. 会長(香澄)2014年12月7日 19:38

      大事なお名前を間違えたのは、これで2度目ですね。プリンのぷーこさんと覚えるようにします。物忘れと言えば認知症は凄い勢いで増えてきました。習志野市でも軽い物忘れのヒトと合わせて10.000人を越してきました。私もこの街に何時までも住みますので、気を付けて暮らそうと思います。

      削除