2014年12月21日日曜日

横浜外傷セミナーに行ってきました

 今日は日曜日、早起きして横浜の先まで出かけました。ここは横浜市立大学附属市民総合医療センターです。今日はJPTEC(病院前外傷観察・処置)の3年毎の研修に出席しました。
 敬愛する日医北総病院前救急部教授の益子邦洋前教授が口を酸っぱくして言っていました。重症外傷で死亡する人の中には、防ぎ得る死があり、トレーニングで減らせると・・・。
 インストラクターのお手本から開始・・・、何やら胸壁には出血斑が・・・、血圧も低下して、皮膚は湿って呼吸は速迫・・・、
 背中の観察では打撲痕あり・・・、この若者は気持ちよくバイクを飛ばしていて、急に前を横切った猫を避けて大転倒・・・、
 搬送するバックボードに時には立ったままで乗せることもあります。
 大事故で車内に閉じ込められた運転手の男性・・・、血圧低下して意識も混濁・・・、さらにまずい事にはフロントのエンジン部分から白い煙が上がり始めていました。
 急いで毛布をねじって回し・・・、
 車内に閉じ込められた人の頸髄損傷を避けるために頸部を固定します。
 狭い車内での救出活動と、迫りくる車の炎上の危険・・・、多くの人が協力して、しかも大声でタイミングを合わせての活動が要求されます。
 さて、午前中でコースを終えると、関内駅から歩いて山下公園に来ました。桟橋には大型クルーズ船が着いていました。
 北を見ると大煉瓦の倉庫跡の風格ある、いかにも横浜らしい風景・・・、
 Xmasのデコレーション・・・、
こちらにも可愛らしいお人形、ドイツの真冬の光景でしょうか。
 質問①、このホテルは何という名前?『横浜〇〇チ〇〇タ〇ホテルです。』
 質問②、この高い建物は横浜みなとみらいの象徴です。このタワーは?『〇〇ド〇ー〇・タワーです。』

4 件のコメント:

  1. 横浜までセミナーお疲れ様です。
    様々な場合を想定してこのような実践セミナーが行われているのですね。
    私は毎日車に乗っていますが、これからの時期は特に事故を起こさない様、気を付けてこれからも運転しようと改めて思いました。

    クイズの答えですが、実は私も先日横浜に出かけておりまして、ランドマークタワーの側まで行きました!!
    みなとみらいはとってもイルミネーションがきれいでした。
    1番目のホテルも通りかかったのですが…名前までは…後で調べておきます!

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年12月24日 22:26

      JPTEC(病院前外傷観察・処置)を医師が学ぶことで、外傷後のプラチナタイムと言われている10分間の重要性が浮かんできて、より緊急時の外傷の対応への力が入ってきます。これは災害医療を前進させるエネルギーとなります。

      削除
  2. 日曜日にも遠くまで出掛けられていたんですね。
    トレーニングで減らせる死……みんなが万が一を考えて準備していなければならないですね。

    さてさて、問題ですが、
    横浜出身のわたしはすぐ近くの中高に通っていたのでわかりました。
    一番目はコンチネンタルホテルですね!
    たぶん初の正解をいただけると思います。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年12月24日 22:30

      チョコさんはさすがに浜育ち、ピンポンですね。外傷による死亡は即死、そして治療の遅れからくる出血し、呼吸障害に伴う死があります。そしてずっと後にくる感染症や腎不全からくる死亡。そのうちの出血などの外傷は急げば助かります。医師会ではこれからもどんどん勉強して、災害時の医療に備えていきます。チョコさんも応援してくださいね。

      削除