2015年1月8日木曜日

産業医巡視をしながら、寛容な考え方を望み・・・

 何やら長い列が・・・、この寒さの中でも並ぶのはなんでかな?
 近づくとたい焼きの行列です。ここはいつも混んで皆さんあつあつのたい焼きを求めています。
 こんな看板が目印・・・、千代田区神田の地下鉄〇〇線〇〇〇駅を出てすぐの所です。この〇は少し難しいですね。
 さて、今日は産業医の巡視で食品工場を回って、作業安全を監視・・・、
 どうです、焼き立ての香ばしい香りが伝わってきませんか?
 包装を器械的におこなう装置・・・、
 重量をチェックしてすべてのケーキやレトルト食品をチェック、規格から外れる製品は跳ねてしまい、売り物にしません。
 そしてこれはXPを使った異物チェック機器です。金属類はもちろん、XPに映る異物はすべてチェックできます。食の安全はこの様にして守られています。
 そして今日のランチは緑のサラダと野菜カレー、ワカメのスープです。残念ながら今日はケーキは売り切れでした。
外に出ると東京湾を渡る冷たい風の向こうに、霊峰富士が真っ白に見えて、少し得をした気分になりました。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    さて、新年早々から休診日に、お疲れ様でした。
    とっても美味しそうなパンですね。
    マクドナルドの件もありますし、先生方が守ってくださる食でないと、なかなか安心できません。

    残念ながら、駅名は分かりません。。。
    今年最初のクイズなので、正解したかったのですが。。。

    でも、今年も正解率80%を目指して頑張ります!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年1月9日 22:40

    さとえさん、早速コメントありがとうございます。実は異物混入はXPで不透過のものやあまり重量のないものはチェックができません。したがってコウロギやハエ、ビニール片が混入するのはチェックしにくいのです。そのため、食の安全を目指して厳しい洗浄やエアカーテン、携帯してはいけない物品のチェックをして防いでいます。大切なのは社員一人ひとりが会社を愛し、そして会社を通して社会貢献をしているという満足感を養うことと思います。

    返信削除