2015年2月6日金曜日

2月5日は産業医巡視、そして夜は医療安全講習会に出席しました

 今年はA香港型のインフルエンザが大流行、この様にAのところに薄く付く人は実は比較的辛そうですね。
 この人はAのところに濃く出ていました。こちらは症状は比較的軽く元気です。喉の奥にウイルスが増えていて、気管支の奥にばらまかれないので、これほど濃くなるのでしょうか、これは推論です。
 さて、これはフォッカチャ、イタリア料理に出てくるパンです。よく見ると側面に穴が開いています。
 それは側面から温度計の先端を差し入れてフォッカチャの内部の焼きあがった時の温度を知るためです。
 焼きあがった時にはこんなにおいしそうですね。
 さて、最近食の汚染が叫ばれています。そのような事がないようにこれはX線で異物をチェックする器械・・・、
 この器械は重量計測器で、食品にばらつきが内容にするためのチェック器です。
 そしてこれは金属が混入していないかチェックするメタルディテクターです。
 そしてお昼はいつものビーフカレー・・・、今日はケーキはありませんでした、ガックリ・・・、
 夜は県医師会まで出かけて、危険ドラックの医療安全講習会に参加しました。
 講師は精神科の和田先生・・・、
 薬物乱用と依存に関する講演です。
 危険ハーブを摂取したマウスは急に下半身がヨレヨレして立ち上がれなくなってきます。ヒトでも同じで、この状態で車を運転したらすぐに大事故につながります。
 夜遅くまで熱心に聴き入っていました。
さて、質問①この花は何という名前でしょうか?
近くで見るとまるで黄色い透き通ったようなロウの様な鮮やかな色の花びらです。

4 件のコメント:

  1. 夜遅くまで、本当にお疲れ様です。危険ドラッグによる、暴走運転事故のニュースも多く、怖く思っております。
    それにしても、随分と大きなフォカッチャですね。
    イタリアンが食べたくなりました☆

    クイズですが、分かりません。。。梅の花に似ている気がしますが、黄色もあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年2月7日 5:59

      危険ドラッグの販売店は減ってきて、東京都では3軒になり、絶滅寸前。しかしまだまだいんたーねっと販売で勝っている人が大勢いるようです。この花は初春の晴れた冷たい空によく似合いますね、ヒントは蝋のような梅の花ですね。

      削除
  2. インフルエンザの検査、薄く出たり濃く出たりするのですね。初めて知ったので、びっくりしました。
    そして、危険ハーブを摂取したマウスの写真、衝撃的でした。こんなに下半身がヨレヨレになるのですね。。。怖いです。
    必要な実験だと思いつつ、マウスでの実験を見慣れないので、人間のためにマウスがかわいそうだな、と思ってしまいました。

    クイズの答えは、蝋梅ですか?
    ヒントをとても参考にさせてもらいました(^O^)
    透き通った花びらがきれいですね。

    返信削除
  3. 会長(香澄)2015年2月12日 23:22

    プー子さん、コメントありがとうございます。マウスの写真をここまで良く観察されたことに、敬服します。危険ハーブ吸入後、運転を誤って事故を起こす人が後を絶ちません。おそらくこのマウスの様に足を突っ張ってアクセルを踏み続けるのでしょう。答えはピンポンです。素敵な春を告げる花ですね。

    返信削除