2015年4月9日木曜日

今日は産業医巡視活動の日です

 朝、時間に余裕があったので、水仙の香りや・・・、
 チューリップの暖かな輝き・・・、
 そして、花海棠(かいどう)の賑やかな春の行進・・・、
 昨夜来の雨で桜の花びらが草の上に、敷きつめたようで楽しい光景・・・、
 個々は私のクリニックのすぐそばにある香澄公園、ハッピーバスも停まります。
 緑の囲いに取り巻かれた公園は、一歩中に入ると・・・、
 紫色の素敵な香りが漂っています。これはある有名なハーブ・・・、そうです、質問①はこのハーブは〇-ズ・〇リーですね。
 桜の花弁を受け止めて、次は私の番よと言っているのは、質問②、〇ジ〇イですね。
 質問③、それではこのスズランみたいな可愛らしい木の花は何でしょうか?〇シ〇と言う花で、何でも馬が食べると・・・、
 前置きが長すぎましたが、これは美味しいケーキの製造ライン、細かいチェックをLEDライトの下でやっています。明るくて熱を持たないので、とても助かります。
 可愛らしいケーキの製造ライン・・・、
 出も足元には・・・、コードを踏んで断線しては行けません。また、万一急に行程が急停止すると事故につながる可能性もありますね。
 こちらのコードも足を動かしたときに引っかけてしまう可能性がありますね。これらの指摘をして、安全安心な行程を作っていきます。
 工場内通路の交差点には、カーブミラーが設置されて人と人や器械との衝突を防いでくれます。
さて、今日のお昼は野菜のカレー、パプリカと春雨のサラダ、そして美味しいタルトにワカメの味噌スープです。いつもの様に飲み込んで次の仕事へと急ぎました。習志野市医師会では働く人を守っていく、産業医活動に力を入れております。ご相談は習志野市医師会まで連絡してください。

2 件のコメント:

  1. 今日は雨続きの合間、束の間の晴れでしたね。
    そんな日にも、お疲れ様でした。
    ローズマリーにアジサイ。スズランに似た花の名前は分かりませんが、様々な花や緑が綺麗な季節になってきました。
    そして、随分カレーが美味しそうです☆
    春眠暁を覚えずな季節ですが、働きづめの堀部先生、お体に気をつけてください。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年4月10日 6:00

    さとえさん、コメントありがとうございます。ローズマリーの花を当てるとは随分と勉強していますね。スズランに似た花はこの季節にはどこでも良く見られます。芭蕉の俳句にも詠まれているので、昔からある樹木ですね。産業医活動は働く人たちが割合医療との接点が無く、体を壊していくので、大切な役割ですね。

    返信削除