2015年4月28日火曜日

今日は無線機取扱い講習そして実演を

 今日は診療を終えて、医師会別館へ急ぎました。お話を聴いているのは医師会、歯科医師会、薬剤師会の先生方で、初めてアマチュア無線4級を取得した人です。
 窓際に立っているのは医師会の無線取扱いベテラン、左から津田沼医院の梶本先生、習志野第一病院の鎌田先生、青木眼科の青木先生、谷津で内科小児科の蒔田隆先生。
 取扱い講習の後で直ぐに無線連絡のトレーニングに移りました。今日は習志野第一病院整形外科の鎌田先生が呼びかけています。
 電源はトレーニングですからボンベで発電機を動かして電源にしています。
 会場では初めての方が多く、音声を絞っていないので、突然大きな無線の呼び出しに驚かされました。
和気あいあいとした雰囲気の中にも、一所懸命に頑張っていました。
 これは数日前のフォト・・・、クリニックの目の前にある香澄小学校へと健康診断に出かけました。
 学校の前の花壇にはパンジーがとても鮮やかに咲いています。
 子どもたちは集まって何をしているのでしょうか。
 尋ねてみると、ヤゴを捕まえているのと・・・、
でも、頑張って池の深いところまで手を差し伸べても、捕まるのはオタマジャクシだけでした。初夏の心が和む風景です。習志野市医師会では災害時の無線訓練、そして小中高等学校の健康診断を通して、子供たちを見つめています。

2 件のコメント:

  1. 無線訓練、もう一部の先生方はプロ顔負けの腕をお持ちなのでしょうね!
    暖かくなり、来月には運動会シーズンとなりますね。
    子供達が賑やかだと、街が明るくなります☆

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年5月1日 5:22

    毎月のように無線訓練をしていますから、アンテナ立てから無線通信に至るまでかなりスムースに運ぶようになりました。これが災害時で大勢の傷病者が瀕死の状態で運ばれてくるときに、医師が無線通信をしていられるか・・・、歯科医や薬剤師の先生にも仲間に入ってもらいました。

    返信削除