2015年7月4日土曜日

緩和医療研修会に参加して

 最近、趣味が一つ増えました。それはインターネットでのお買い物・・・、じっくりと見て選んで決めます。そして送られてくるまでもワクワクしますが、届いた時にさらに喜びが増すこともガッカリすることもあります。
 これはドイツのペトロ・マックス社のランタンです。皆さんが普通に使う灯油を1リットル入れて火を灯すと、8時間も燃え続けます。しかも明るさがなんとカタログでは400ワット!!!
 さて、土曜日の今日は朝から休診にして緩和医療研修会に参加、患者さんに迷惑はかかるし、収入はまた落ち込み、家内からはブーイングを浴びていますが・・・。船橋市立医療センターの4回から船橋駅方向を見ますと、畑が広がっています。
 高原院長も会の主催者代表として土曜日のお休みにもかかわらず、挨拶をされています。
 ここでは老若男女の差はありません、みな〇〇先生ではなく、☐☐さんと呼びます。
 がんの痛みは我慢させてはいけません。痛みを取ることで余裕が生まれ、家族との暖かな会話が始まるのです。
 今日は朝9時に始まって終わってみれば午後5時30分でした。皆さん良く頑張りましたが、時々うたた寝をしている方もいました。わ私は?瞬間眠りに落ちた時もありましたが、何時も関心を持って実臨床で学んでいるので、今日は比較的目がパッチリでした。
 さて、今日の質問①です。今年はこの病気が当たり年・・・、この方は30歳前のお父さんですが、手のひらに赤い水ぶくれ・・・、押すと少し痛がります。
 私の膝にのせて足の裏もパシャリ、足の裏にも同様の水ぶくれ、でも皮膚の奥に出来るので、決してこの水ぶくれは破けないのが特徴です。
 そして口の中にも水疱が・・・、
 近くの方から取りたて新鮮な季節のお野菜を頂きました。
 かぼちゃは本来は冬が近づくと収穫、
 スイカも頂きました。
そこで質問②、まさに旬の美味しい野菜の葉っぱです。この葉っぱは食べられませんが、この下の方になっている野菜。特にこれでビールを飲んだら『ウメー』と唸ります。さてこの野菜とはなんでしょうか。

2 件のコメント:

  1. ガンと言えば、ひと昔前までは死の病のイメージでしたが、今は随分と、部位によっては治る病気になってきたようですね。
    それでもまだまだ私たち一般人からすると、最も怖い病気の一つ。
    先生方がしっかりと痛みを取り除いてくれるという安心感は、生きる希望になることだと思います。
    土曜日に一日中、お疲れ様でした!

    クイズですが、1問目は手足口病でしょうか?数年前にひどい目に会いました。
    2問目は、私の夏に欠かせない、枝豆!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年7月5日 17:51

    す、すごいですね。随分と病気の症状も良く勉強していますね。今回も100点でした。さて、がんの末期で痛みが取れないと、もう何も考える余裕が無くなり、残された時間も少なくなっていくのに、ご家族やお子さんとの会話もできなくなりますね。そんなことのないよう、習志野市医師会ではお隣の船橋市医師会とともに勉強して行きます。

    返信削除