2015年7月16日木曜日

昼は工場への巡視、そして夜は・・・

 暑い1日でしたね、工場のラインはオーブンが多く、さらに室温は上昇しています。
 細かい作業が続くと、疲労がたまり事故を起こしやすくなってしまますね。
 そこで、仕事中でも交代で手を休めて、水分を飲むように指導します。熱中症は怖いですね。
 夜には習志野市医師会の先生方が楽しみにしている納涼会、長老の谷津でクリオネの家でのヘルスプロモーション活動を提唱している、稲葉先生が乾杯のご発声・・・、
 ご挨拶に一同聴き入っていました。
 習志野第一病院整形外科で副院長の中村先生、サックスの演奏を披露して・・・、
 そして大久保で内科診療の古川先生もデュオで素晴らしいジャズメロディーを楽しませてくれました。
 恒例のビンゴゲームを行い、商品をゲットしているのは津田沼でリウマチ整形外科医の三束先生・・・、嬉しそうな横顔です。
 そして楽しい時はあっという間に過ぎ去り、済生会習志野病院外科で医師会副会長の山本先生の締めくくり・・・、今宵は仕事を離れてゆっくりとした歓談の時間を味わいました。たまにはこの様な機会も大切ですね。
 さて、暑くなれば蜂の巣が軒にぶる下がっていると患者さんからの報告・・・、
 さっそくマグナムジェットを手にして・・・、
 ブシュ-と数秒間ジェットの殺虫剤を噴霧・・・、
 あっという間にハチたちはぐったりして・・・、
 可愛そうに地面に横たわっていました。医師なのに殺生をしてしまったと、少し暗い気持ちになりました。
 暗い気持ちを取り戻して、質問①さてこの花は?
 夏らしい素敵な花ですね、芭蕉に言わせると、伸びすぎると馬に食われますよと。
質問②、この花も夏らしい力強い花で、心が勇気づけられますね。何でしょうか。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうな納涼会ですね。
    素敵な音色、私も拝聴したかったです☆

    それにしても、もう蜂の季節なのですね。
    怖いものです。

    クイズですが、芭蕉のヒントから、1番はムクゲでしょうか?
    2番は、百合の仲間でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年7月16日 14:12

      お花クイズは50点、ムクゲはあたりですが・・・。ライブの音楽は迫力がありますね。

      削除