2010年9月24日金曜日

ゆめ半島千葉国体

9/16(木)に習志野市茜浜にある千葉県国際総合水泳場に
習志野市医師会より国体の救護班として派遣されました。ちょうど水球の試合の白熱する様子をプールサイドより観戦できました。水球は8分×4ゲーム行いますが、その間選手たちは顔を水面に出して力泳を繰り返していました。後から鹿児島南高校の選手とお話ができましたので、1試合でどのくらい泳ぐのかお聞きしましたら、約5.000mだそうです。高校生を中心にしたチームが力いっぱい頑張っている姿は、なかなか感動的で見ごたえのあるものでした。医師会では国体を側面から応援して、中には診療を休診にして協力してくださる先生もいました。でも、こういう仕事は若者の息吹を目の当たりに受けて、生きる力を授けてもらうようで、楽しいものですね。









2 件のコメント:

  1. 私は国際水泳場から徒歩圏の所に住んでいるので、ぜひ観戦しようと思っていましたが、残念ながら行きそびれてしまいました。次のこういう機会はいつ頃になるでしょうか。

    返信削除
  2. 前回の若潮国体からの経過を見ますと、約40年後でしょうか。もう参加は無理でしょうが、体力をつけることは大切ですね。

    返信削除