2010年12月9日木曜日

産業医巡視をお見せしましょう

12月9日(木)は診療はお休みの日です。開業医は昼休みは長いし、平日も休んでいるし、遊ぶ時間が多くていいなあという声が時々聞こえてきます。それは誤解で、今日も朝5時30分に起床してワンコの散歩を済ませてから、産業医をつとめている会社の巡視に向かいました。働く人が健康で安全な製造作業ができるように、私たち産業医はこのように会社を定期的に訪問して、作業過程で危ないところはないか、作業する姿勢は腰痛は起こさないか、視力や聴力障害
を起こすところはないか見て回ります。最初に全身を清潔な白衣と帽子をかぶり、エアルームで目に見えないほこりを払ってから、工場に入室します。




工場ではこのように流れ作業でベーグルを作っていました。またクリスマスが近いので、大勢の人たちの手で、それはそれは美味しいケーキを作っていました。この会社は基準規格の検定が厳しくて、少しでもケーキのクリームの乗りが悪かったり、チョコレートがはみ出していると製造過程からはずして廃棄してしまいます。私は甘いものには目がないほうなので、思わずつばを飲み込み、一かけらで良いから口に入れたい衝動に駆られます。完成したのは栗が乗っているマロンクリームケーキ、ああお腹が空いてきました。皆さんも聖夜には静かに過ごすのも良し、大騒ぎするのも良し、でもおいしいケーキは食べたいですね。


2 件のコメント:

  1. 産業医さんのお仕事は、作業する姿勢のチェックまで、多岐にわたるのですね。ケーキとっても美味しそうです。休診日に大変お疲れ様です。

    返信削除
  2. 本当においしそうなケーキですね。マロンの味わいが伝わってきます。医師会では産業医を置いていない50人以上の事業所に産業医を紹介する活動をしています。また、50人未満の小規模事業所に対しては、職場での健康相談・過重労働の相談・安全衛生に関する相談を船橋地域産業保健センターと協力して行っています。何かありましたら、習志野市医師会にご相談ください。

    返信削除