2011年5月10日火曜日

医師会の活動を議論する理事会の日です



今日は診療を終えてからすぐに医師会館へ向かいました。楽しい?理事会の日、次から次へと起ってくるいくつかの問題を話し合い、皆で知恵を出しあいます。どのような行動が医師として社会に役立つ事になるのか考えています。








時には難問にぶつかり思わず先生方は下を向き、額にしわを寄せて考えていると・・・。










そこは亀の甲より年の功、監事を務めてくださっている整形外科の池崎先生と内科の山川先生が一言二言アドバイスをして下さって・・・。一同うなずきまた議論は進みます。習志野市医師会は140名くらいの比較的小さな会ですが、論客も多く議論は尽きません。







会を終えて副会長の外科の山本先生とのツーショット・・・。先生は近くの済生会習志野病院の外科医でさらに副院長を務めている極めて多忙な体・・・。実は私と同じときに大学に入学して同じ教室に入りましたので、初めて顔を合わせてから40年以上が過ぎました。お互い少し疲れは見えていますが、まだまだ頑張る気持ちはだれにも負けません。




今朝自宅の周りの早朝散歩、途中でミカンの花がひんやりした早朝の空気が漂う中でほんのりと咲き誇り・・・。私が住んでいます習志野の湾岸では花が咲き実がなる木が多く植えられていて、秋にはたわわに黄色い実がぶら下がります。






しばらく歩くと、露に濡れた山桜桃梅(ゆすらうめ)の葉の上には最近では珍しい、チャコウラネメクジが遊んでいて・・・。まだお腹が細くて小学生くらいに見えました。これはカタツムリの仲間なのです。

  習志野市医師会では今の子供たちが大きくなった時に安心して暮らせる社会になっているように、いつも考えて行動しています。皆様、コメントをクリックして厳しい意見をくださいね。

2 件のコメント:

  1. 医師会の皆様は「習志野きらっと」にも協力しているのですね。知りませんでした!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年5月11日 20:31

    船橋さんこんばんわ。よくスライドの中身まで観察してくれましたね。市民のお祭りには協賛しており、些少ですが寄付をします。またお祭り当日は食べ過ぎておなかが痛くなったり、怪我をしたりする人が出るといけないので、朝から夜まで交代で診療室で待機します。そしてチョッピリお祭り見物をします。船橋さんも見にいらしてくださいね。

    返信削除