2012年4月12日木曜日

今日は産業医巡視の日

昨日の雨が空の埃を洗い流し、今日は透き通る春には珍しい青空の日・・・、こんな日はドライブに出かけ・・・ないで、産業医の巡視をしました。工場に行く途中、ゆきやなぎの輝く白色の波がうねり・・・、







近くの香澄公園の桜は満開から少し花弁を散らしはじめ・・・、










でも一番きれいと私が押しているのは、習志野市立第3中学の正門前に並ぶ桜並木・・・、眩すぎて倒れそうになりますが、今日は横になって酒を酌み交わしてもいられません。







工場に入ると埃や毛髪もすべて持ち込んではいけません。このように着替えて、エアーシャワーを浴びながら、ポーズをとって1枚シャッター・・・、








工場内はいつもこのように清掃されており、これは清潔第一と、床が滑って転倒しては、大事故につながるための予防です。









騒音区分第2区域は85dB以上の騒音が発生している区域での作業は、このように耳栓もしくはヘッドホンをして作業をし、聴覚の保護に努めます。








冷凍庫から出てきたスープは万が一床に落としたりすると、パッケージに眼に見えない破れができたりすると、腐敗の原因になりますので、厳重に注意して張り紙で注意喚起。







天井が低い個所はぶつけてタンコブを作らない様に、上に梁ありの注意のしおりをブル下げて事故予防に努めて・・・、









チョコレートカステラとホワイトクリームのケーキは、










このように美しく形作られ・・・、











こちらの抹茶ケーキもとても美味しくて、昼前の空腹時の巡視はつらいものがあります。









ケーキばかり見て涎を流していないで、視線はいつも足元のケーキカスやクリームによる汚れを見ています。ここでも転倒予防のためのチェックに余念がありません。








お昼は照り焼き焙りハンバーグとライスにサラダとスープ、ケーキはおまけでついてきて、ワンコインでおつりが来ました。









近くにはアネモネが春の風に揺れて、楽しそう。










最近少し少なくなってきたこの山吹も嬉しそうに春の日差しを体いっぱいに受け・・・、春爛漫の楽しく暖かい日でした。

2 件のコメント:

  1. お花がとても可愛いですね。春はあらゆるところに花が彩っていて、自然に微笑みが出てきます。
    春のコスモスなのですか?

    ケーキも相変わらず美味しそうです。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2012年4月14日 15:30

    これはヤマブキですね、私が子供の頃には身の回りにはとてもよく花を咲かせていましたが、最近は減ってきています。花の種類も時の流れとともに変わってきます。誤りを指摘してくれてありがとうございました。

    返信削除