2013年6月13日木曜日

今日はケーキ工場へ産業医の巡視に出かけました

 工場内に入室する前には、まず白衣と髪の毛混入を防ぐ網のキャップにさらに帽子をかぶります。白衣も入室前には粘着ローラーできれいにふき取ります。
 そして指先から腕のところまでは石鹸で十分に汚れを落とすのは、まるで手術室に入る外科医のよう・・・、
 エアータオルで乾かしてから、アルコール噴霧器に手を当てて消毒を追加して・・・、
 エアシャワーを全身に浴びて一かけらのホコリも払いのけてから工場内に初めて入れます。これほど清潔には気を使っています。
 これは異物の混入を防ぐため、レントゲンを当ててチェックする器械、食品は異物には特に気を使います。
 そしてこれはメタルディテクターという金属探知機です。2重に異物の混入を防止しています。
 そしてようやく美味しいベークド・チーズケーキが完成。
 足元のケーキカスは1時間ごとに清掃が義務付けられています。
 そして足元にはたとえ水で靴が濡れた時でも、滑る事の無いザラザラした鋼板が溝を覆っています。
 今日のお昼はチキンカレーとグリーンサラダ・・・、いつも美味しく飲み込んでしまいます。いけませんね、医師の不養生・・・。
 今日のおやつを袖ケ浦の三和商店街、美味しい三原屋さんで買って、医師会で皆さんと味わいました。あまり甘すぎないのが好きですね。皆さんもヘルシーな和菓子はいかがですか。
 梅雨の雨に打たれたプランターの緑?
こちらはまだ蕾・・・、本当にプランターでしょうか。実は・・・。習志野市医師会では働く方たちの健康を守るため、産業医活動に積極的に着いております。相談はお近くの医師会の先生にどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 花より団子2013年6月14日 21:36

    産業医巡視シリーズいつも楽しみにしております。
    ケーキも和菓子もいいですね!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年6月15日 6:01

    美味しいケーキやパンを作っている方たちが安全、安心に働く事ができる現場での整備を考えて巡視をしています。それにしても清潔や異物混入の防止に関してこれほどしっかりと管理していることは、皆さんは知らなかったのではないでしょうか。 psケーキも和菓子も美味しいですね、でもお腹のふくらみは大丈夫でしょうか?メタボにも注意してくださいね。

    返信削除