2013年7月22日月曜日

今日は無線訓練をしました

 昨日の朝は涼しい風が吹き、空が高くまで澄み渡り、秋の訪れかと思いました。
 今日は仕事を終えてすぐに医師会に出向きました。手際よく無線機のアンテナを接続し・・・、
 さて、これで周波数はあわせてボリュームも程よくセットし・・・、
 医師会での基地局では習志野第一病院、整形外科の鎌田先生が操作し・・・、
 しかしその頃2kmほど西へ行った校舎の隅では、津田沼病院の梶本先生と谷津の蒔田隆先生が第2基地局を作り、携帯発電機と・・・、
 これまた携帯アンテナを組み立てて・・・、
見事なセッティング・・・、
 
 南側には巨大なマンションがそびえて・・・、
 街はこんなに静かな佇まい・・・、
 もう時計の針は午後9時を廻っていました。終了は10時になり少し疲れましたが、実りある訓練でした。
 さてここは神田橋近くの学士会館、東京大学の関係者のための施設、
 ここで頂きましたのは鱧(はも)の甘酢和え・・・、初夏の名物でほくほくしてとっても美味しく・・・、
さらに杏仁豆腐とアイスクリームまでデザートに、今日もメタボになってしまいました。習志野市医師会では災害時に無線が利用できるよう、常に訓練をしています。

2 件のコメント:

  1. 八重の桜子2013年7月23日 15:02

    遅くまで訓練お疲れ様です。

    災害時に連絡がとりあえるような体制を整える為に、先生方がお忙しい合間を縫って日々訓練してくださっている姿に、習志野市民の1人として心強い気持ちでいっぱいです。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年7月23日 22:14

    無線訓練も5回くらいやるとだいぶ上達してきました。それでも今日はアンテナの接続を失敗して、前半で電波が流れませんでした。油断はいけませんね。

    返信削除