2013年7月23日火曜日

習志野市認知症サポート医の会に参加して

 今日も診療を終えるとすぐに認知症の会に向かいました。藤崎で内科診療の吉岡先生が症例提示をして、皆でどうすれば少しでも改善するかディスカッション。
 司会は谷津で内科小児科診療の蒔田隆先生。薬をきちんと飲んでいるの確認することさえ、難しいことですと。
 習志野市では認知症の方の増加がみられるので、市や包括支援センターが窓口となって医師への伝達のため、連携シートを作成して今後の診療に役立つよう考えています。
 津田沼中央総合病院脳外科で副院長の砂田先生が忙しい中駆けつけて、議論に参加してくださいました。
 認知症は多くの仕事をする仲間が集まって協力しなくては、解決の糸口すら見えません。今後の課題とのことで皆一致しました。
 涼しげなムクゲが怪しい雲行きから湧き上がる風にたなびいて・・・、
 こんなに純白の花ってなんて涼しげなんでしょうね。
 キャンドルサービスかと思ったら、こちらは朝顔の蕾が集まって押しくら饅頭です。
開いた花が折からの暑さのため、少ししおれてまるでタコを下から覗いたようです。医師会では今後とも認知症に取り組み、9/28(土)には京成本線大久保駅前の習志野市民会館で認知症シンポジウムを開催します。皆さんご参加ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿