2013年8月1日木曜日

今日は産業医の巡視、そしてお昼を食べてから訪問診療に出かけました

ここは船橋港、東京湾の一番奥になりますが、海はそれほど汚れてなく澄んでいます。今日はクラゲら数匹ぷかぷかと遊んでいました。
護岸にはこのような大きなフレームがいくつかあり、時々工事をしています。
工場内の安全は日々の努力の結果生まれます。今日で121日労災事故が発生していません。この前には1.000日以上事故がありませんでしたが、また一歩から皆で積み重ねていきます。
お昼はいつものようにドライカレーとグリーンサラダ、お味噌汁。そしてデザートには美味しいクリームケーキ。
午後からは印刷と袋製造工場へ移動してさらに巡視は続きます。工場内は暑さをしのぐため、スポットクーラーが活躍しています。ノズルの先から冷たい空気を出しますが、後方からは厚い空気が流れ出てきます。簡単に説明すると室内エアコンの室外機がすぐお尻についているのです。
これは原紙のロールです。約300kg以上ありとても人の力では運べません。
そこで活躍するのがこのマシーン、がっちりとアームで挟んで移動します。
印刷が済んだロール紙を今度は自動袋製造マシーンで5.0万枚もの袋をスピーディーに作り上げます。皆さんが日常手にしている袋の多くはこの工場で作られています。
時々ヒヤリハットで問題になるのはカッターの刃・・・、マシーンのすぐ近くには必ず刃を折って収納するこの容器が置いてあります。
さて今日の仕事の締めくくりは、金〇さんの訪問診療です。今日訪問した時にはとても暑い盛りで、金〇さんはベットで横になっていました。そろそろ起きて茶の間に移動して一服しましょうか。医師が患者に煙草を勧めるのは困ったものですね。『美味しいですか。』と私がお聞きすると、金〇さんは『うーウマいねー。』と、とても幸せな笑顔を見せてくれます。
ヒトは生まれて年を重ねて、やがて老いて・・・。いつもなら訪問する時刻には8本吸っているのに、今日は6本でこの1本を入れて7本になりました。金〇さんを見ていると、ヒトの幸せってなんだろうといつも考えてしまいます。習志野市医師会では在宅患者さんの訪問診療を積極的に推進しています。困ったことがあれば、すぐお近くの医師会の先生にご相談ください。 ps皆様この下のコメントをクリックして多くのご意見を寄せてください。

4 件のコメント:

  1. 花より団子2013年8月2日 12:34

    産業医シリーズいつも楽しみに拝見しております。医師会のお仕事は本当に多岐にわたっていて、私たちはいろいろな面でお世話になっているのですね。ありがとうございます。
    カレーをいつも飲み込んでいるくらいお忙しいかと思いますが、お体大切になさってください。

    返信削除
  2. 会長(香澄)2013年8月2日 13:39

    医師会の最大の目的は医師としての力を合わせて、このともすれば吹く風を冷たく感じる社会に対して、皆さんがより暮らしやすくまた少しでも幸せを感じる環境づくりにお役にたつかどうかです。これからも習志野市医師会の一人として恥ずかしくない行動をとっていきますので、花より団子さんも応援よろしくお願いします。

    返信削除
  3. お久しぶりです。習志野を離れてからもコッソリとブログを拝見させて頂いておりました。
    私の父もかなりのヘビースモーカーで、禁煙を薦めていますがなかなか辞められないようです。父にとって喫煙というストレス発散のアイテムをなくすことは、必ずしも良い結果だけではない気もします…禁煙て難しいですね。
    堀部先生はお盆休みはご旅行でしょうか。いつもご多忙ですので、こういった連休にはゆっくり羽を伸ばされてくださいね☆

    返信削除
  4. 会長(香澄)2013年8月18日 15:09

    BUKOさん久しぶりです。お元気で飛び回っている事と思います。さて、禁煙ってなかなか難しいようですね。特に若い方は・・・。禁煙外来に受診しても結局は本人の意思が何よりも大切ですから。ところで体に良いことをすると、体重が増すのって知っていますか。禁煙後に増えたと言う方、多いですね。またピロリ菌を除菌した後にも体重が増すことが良く知られています。BUKOさんもお幸せそうで少しふっくらしてきませんか?またご意見寄せてください。

    返信削除