2014年1月12日日曜日

今年もよろしくおねがいします、今日の日曜日はメディコピア・シンポジウムを聴きました

 新年は神田明神様へお参りに出かけましたが・・・、
 あまりの賑わいのため、大黒様に願をかけてきました。ここは商売繁盛の明神様です。
 こちらはすぐ近くの湯島聖堂です、並ぶ人影は少なくゆっくりお詣りできました。
 さて、今日は早起きして東京駅まで電車で出かけ・・・、
 駅構内には秋田のナマハゲが鎮座して・・・、『泣く子(なぐご)いねかー』と言われると、小さい子なら泣きますよね。
 毎年の第2日曜日にはこのシンポジウムを聴きに行きます。
 今回で34回目、栄養と食欲をテーマにシンポジストの方がお話をしました。
 東京大学の矢冨教授が司会をして開始・・・、
鹿児島大学の乾教授は食と心についての関係をお話、神経性食欲不振症などの身体と精神的側面が合わさって起きる病気の解説をしてくださいました。 
 女優で料理評論家でありまた管理栄養士の森崎友紀さんが最後に登場して、アトピー性皮膚炎から健康な皮膚を取り戻すため、食について学び自らがより健康に近づいたお話。
 総合討論でもひときわ注目を浴びていました。
 全国各地の美味いものと物産展を向かいのホールで開催、ゆるキャラ・・・、
 ゆるキャラ、カメラを向けるとポーズをとってくれました。
 なぜか高齢のゆるキャラもいました。
食欲の話を聴き終えると、お腹はグー・・・、今日はニョッキを食べようと思いましたが、同じショートパスタでもこれはトロフィズというナメクジ(たとえが悪いのですがその通り)に似たパスタでした。皆さんも今年もいっぱい美味しいものを召し上がって、食と健康について考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿