2014年1月21日火曜日

災害医療研修会開催しました

今日は診療を終えて、医師会館へ行きました。災害医療研修会を開催、医師、歯科医師、薬剤師、市職員、救急隊員が多く参加してくれました。

 災害医療担当の袖ケ浦で内科診療にあたっている市川先生が開会挨拶と司会をして下さって・・・、
 習志野第一病院整形外科の鎌田先生は私たちの市の災害医療コーディネーターとして、研修会での報告。
 避難所でのアセスメントを通して、災害医療現場の検証。
安全な避難所、清潔な避難所を提示して、問題意識を持たせてくれました。
 次に済生会習志野病院循環器内科の白石先生は、やはり災害医療コーディネーターとして実習の成果を報告。
 チームを組んでのシミュレーションをお話して、
 この詩に震災が起きた時には、大勢の傷病者が発生するとともに、湾岸地域は再び液状化の危機にさらされ・・・、
 
 津波が来ればさらに危険は増してきます。
質疑応答では危機対策監のの太田さんは、早速実践的な避難所設置の質問を持ち前の元気の良い、大きな声でしていました。習志野市ではまだまだ災害に備えてやるべき課題が多くあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿