2014年3月12日水曜日

第30回秋津ケア会議に参加

今日は診療が延長して1時20分にようやく終わりました。秋津ケア会議の予定は1時15分です。お昼は食べないでと思いましたが、グーグー腹の虫が鳴いているので2分で飲み込みました。
 秋津にある総合福祉センターには社会福祉協議会もここに入っています。皆さん方は赤い羽根募金はご存知ですか。これもこの協会が頑張っているのです。
 秋津地域包括支援センターから大川さんが、H26/04から始まる地域生活ケア会議の説明、専門職だけではなくおまわりさん、銀行員など身の回りで支える人が参加して行う予定です。
 今日の司会はデイサービスセンター秋津の田邉さんです、横で座って涼しげな表情は居宅介護支援センターの君塚さんです。2人で1年間司会をしてくれました。
 今日は一番後ろの席に座ったので、背中しか写せませんでした。
 
 午前と午後の診療の合間に在宅訪問診療と言って定期的に患者さんの自宅を訪問し、診療を行っています。これはかかとに出来た褥瘡(ねだこ)です。看護婦さんと力を合わせて治療に当たります。次回はこの褥瘡が良くなっていく様子をお示しして、在宅診療がどんなに有用かをお話します。それではアディオス。

0 件のコメント:

コメントを投稿