2014年3月28日金曜日

今日は医師会の臨時総会です

 
 今日は診療を終えるとすぐに医師会に行きました。今日は臨時総会の日です。司会を務めるのは谷津で内科小児科の蒔田隆先生。
 公益法人としてのスタートから9か月が過ぎましたが、理事の先生方が熱心に活動して下さったので、その報告が今回の主な意義です。
 秋津で婦人科診療の神崎先生は議長を務める重鎮・・・、
 副会長で袖ケ浦で内科小児科診療にあたっている中山先生がこの9か月の理事先生方の活動報告をしてくださいました。
 副議長の瀬古先生は津田沼で内科小児科診療をしているかたです。
 そして袖ケ浦で内科外科の佐藤先生も事業報告をしてくれました。その後も熱心な議論が進行して、夜は更けていきました。
 さて、これは昨日の風景、桜の名所の千鳥ヶ淵・・・、樹の幹に可憐な花が・・・、
 すぐ近くにある靖国神社と言えば・・・、何やら囲いがある桜の木が1本・・・、
ここにもいくつかの花が咲き始めていました。
 この樹はかの有名な桜の標準木です。気象観測官が春になると毎日ここに来て桜が咲くのを観察し、幾つかの花が開くと『東京でも桜の開花が観察されました。』の発表が流れるという重要な木なのです。
 ここは駒込の六義園の枝垂れ大桜です。ソメイヨシノより一足早く満開です。5代将軍綱吉の時代に活躍した柳沢吉保が7年かかって作り上げた見事な庭園の片隅・・・、
池にはカモの色鮮やかな雄の姿が水面に浮かび、スイスイと・・・、
ここにも桜が4輪咲いていました。習志野市における認知症診療を大きく進めてくれる手助けをしてくれた、〇〇嬢で・・・、そして別れを告げる桜の花たち・・・。春はスピーディーに過ぎ去っていきます。皆様、花見はタイミングよく。


0 件のコメント:

コメントを投稿