2014年3月23日日曜日

世界のドクターが奏でる東日本大震災 復興支援コンサート

 東京、池袋にあるおしゃれなキャンパスの立〇大学です。煉瓦の壁が特徴的です。
 お昼はガレットというフランス・ブルターニュ地方に伝わる郷土料理。そば粉に水と塩を少々加えて、鉄板の上で焼きます。片面のみ焼くのがクレープとの違いです。
 そしてデザートはイチゴのアイスクリームが乗ったクレープ、こちらは小麦粉が食材で、両面を焼いてあります。
 私が小学校入学前には、ここには確か学芸大学の附属小学校があったように記憶しています。その昔は豊島師範学校といって、教員養成大学でした。その跡地に・・・、
 東京芸術劇場はガラス張りの素晴らしい建築・・・、
 長い長いエレベーターに乗ってコンサートホールに着きました。今日は3.11震災復興支援のために世界中から医師が集まって、オーケストラを奏でてくれました。
 習志野市からもモリシアで整形外科診療をしている三束先生がチェロリストとしてこのオーケストラに参加されましたのは習志野市医師会の誇りです。それはそれは素晴らしい音楽・・・、ベートーベン交響曲第7番の第4楽章のラストは、あまりの力強い調和のとれた演奏に思わず涙がこぼれました。そして、その後に小学生の合唱隊が『花は咲く』を歌ってさらに感動をプレゼント、復興への強いメッセージでした。
最近増えてきているこの病気、わかりますか。帯状疱疹と言って、赤ちゃんの時にかかった水ぼうそう(水痘)が数十年後に皮膚に出て暴れるのです。発疹が出る前から強い原因不明の痛みが起きます。怪しいと思ったなら、お近くの習志野市医師会の先生にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 八重の桜子2014年3月24日 10:17

    ワールドドクターズオーケストラ、私も素敵な音色で癒されました。
    最後の「花は咲く」も、子供たちの純真な声と歌詞やオーケストラの音色に感動してしまいました。

    日本中・世界中のお医者様が、3年経った今でも東日本大震災の復興のために活動してくださっていることが心にしみました。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年3月24日 22:33

      桜子さんも感動した演奏会でしたか。音楽は心を揺さぶり、そして元気と勇気を皆さんへ与えてくれますね。これからも個人的にもまた医師会でも大いに後押しして応援していきます。ガレットも美味しかったですよ。桜子さんも今度召し上がってください。

      削除