2014年5月8日木曜日

今日は産業医巡視、工場を訪ねて安全な作業の確認

習志野市には春の訪れ・・・、木々の眼が吹き始めて・・・、
 蘭の様な紫苑の様な・・・、調べても分かりませんでした。
 これは西洋水仙・・・、春になりました。
 
さてこれは分かりますか・・・、次回のブログで解答をします。わかる方はどうぞご意見を・・・。
 これは分かりますね。粘着ローラーでまず衣服に付いた毛髪や切れ端をチェックするツールです。
 初めて訪問する方にもわかるように、きちんと説明書きがあります。
 工具類もこのように整理整頓・・・、足に落としたら亀裂骨折?などの怪我をすることがあるので、常に注意を怠らない様にしています。
 さて、今日も美味しそうなケーキの話です。
 生クリーム・・・、
 イチゴやそのほかのベリーをトッピング・・・、
 ほぼ完成・・・、どうです美味しそうでしょう。
 今日のお昼はポークカレーに季節のサラダ、クラムチャウダー・スープです。美味しそうでしょう。
 さて、この生命体?は皆さん分かりますか。ヒントは動物の名前がついた〇〇ムシです。
すぐ近くで見るととても怖くて、我が家の中年女性のピー子さんもおびえてか、眼がうつろでした。解答は次回のブログでお知らせしますが、もしわかった方はどうぞコメントをクリックして答えをどうぞ。習志野市医師会は工場や企業で働く方たちの応援をしています。ご相談があればお近くの習志野市医師会の先生にどうぞ。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。
    「習志野市の先生方は、診察以外でこういう風に会議や勉強会をしているんだ!(*_*)」
    と、驚きました。
    病院の先生は、診察以外にお話しする事もないので、なんとなく近より難いイメージだったのですが、
    こちらのブログを読んで、診察室以外の先生方を見る事ができ、少し身近に感じました。
    お世話になったことのある先生の写真もあり、いつも診察ではマスクをしているので、初めてマスクをしていない顔を見て、先生こういうお顔だったんだ!という発見もありました(^^)

    そしてクイズですが、丸い黒いのなんでしょうか?
    虫の名前。。。う~ん、カメムシですか?いや、でもカメムシはもっと平べったいですよね。
    降参です♪

    これからもブログ楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年5月13日 22:02

      私たち開業医はクリニックにドデンと座って診療をするのは昔の事。今ではドクター・ムーブと呼ばれていて、一時もじっとしていず、活動しています。食事は原則5分以内に終了し、すぐにムーブです。さて、カメムシは『ブーブー』です。またご意見を寄せてください。

      削除
  2. ちょこれいと2014年5月13日 21:52

    日々本当にお疲れ様でございます。
    お忙しい日常の様子をいつもブログで拝見しております。

    さて、回答ですが…
    一つ目の写真は、何か空調のようなものでしょうか?見た事はあるような気がしますが、正確に何かは理解できていないようです。

    そして二つ目の写真は、上記のぷーこさんと同じ、カメムシ?と思いましたが、どうも違うようですね。
    写真に写っているかわいいワンちゃんがヒントかなと思い「イヌムシ?」と検索してみましたが、そのようなものは存在しないようで、変なキャラクターが検索されてしまいました。

    正解が気になります。

    返信削除
  3. この丸い吹き出し口はエア・シャワーと言います。秒速20mの風が吹き出してきて、衣服に付いたほこりを払って吸引してくれます。このクリーンルームの中で私たちはバレリーナのように回転します。さて、イヌムシは『ブーブー』です。そんな架空の虫は見たことがありません。

    返信削除