2014年10月26日日曜日

たまのリフレッシュ、大菩薩嶺トレッキングに行きました

 たまの日曜日、今日は早起きして山梨県の山歩きに出かけました。朝の心地よい緊張感の中で、スタート前の表情です。
 参加者は医師、薬剤師、製薬会社のMRさんとス〇ケ〇の富田君です。
 30分も歩くと山小屋がありました。一休みしてメロンパンをガブリは富田君、美味しそうな横顔です。
 こちらでは熱々のキノコ汁をすすっています。袖ヶ浦で薬局を開いて、訪問診療に頑張ってくれている大武先生です。
 振り返ると雲の晴れ間に富士の秀峰・・・、1週間前には少し解けて薄くなっていた頂上の雪がまた積もっていました。
 途中の急登坂に疲れ果てて苦笑いをしてる右隅の方は、私と同世代の在宅診療が専門の豊口先生、隣でお腹にもリュックを背負ってくれているのはス〇ケ〇の富田君・・・、優しい人柄が良く分かるでしょ。
 また振り返ると落葉松(からまつ)林の紅葉・・・、秋の陽射しに金色に輝き、風が吹くとハラリハラリと舞い落ちています。その向こうには大菩薩湖(上日川ダム)が見えてきました。
 頂上近くの雷岩(かみなりいわ)に着きました。皆さん同じ方向を見ていました。そちらを見ると・・・、
 麗しい女性も聴き惚れてうっとり・・・、
 ソプラノサックスを標高2.000mの乾燥した、そして心地よい風の中で演奏しているのは、習志野第一病院整形外科副院長の中村先生・・、心に染み入るその音色は皆感動して言葉で表現できず、ただ静かに聞き惚れていました。そして演奏が終わると、どこからともなく拍手が続き、止むことがありませんでした。
 大菩薩嶺の頂上は2056.9mで日本100名山です。皆苦しさを乗り越えてここまで来た達成感から笑みがこぼれています。
 お昼は雷岩の上で、冷たくなった晩秋の風に頬を撫でられながら・・・、山の上で食べると一段とおにぎりも美味しいねと言っていました。
 少し下ってきて振り返ると、今歩いてきた行程が見えました。人生のヒトこまと同じですね。
 清流は冷たく澄んで、やがて訪れる冬の響きを感じました。
 あくまでも水は澄みわたり、小石がきれいに光っています。
 そこで質問、さてこの赤い物体は何でしょうか?①草の種、②虫の卵、③マムシの赤ちゃん、④飴を誰かがさした。
そして質問、名前はわかりますか?
最後の質問、晩秋にかわいらしく咲くピンク色のこの花は分りますか?
習志野市医師会ではたまの休みには仲間の輪を広げて親睦を深め、そして明日の医療充実を図ります。

8 件のコメント:

  1. 今回は天気にも恵まれとても楽しく過ごせました!
    バスの中ではパワハラ、マタハラ、堀ハラについて勉強になりました!!

    また次回が楽しみです!!

    大武薬局  大武祐典

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年10月27日 22:38

      これまで忙しい毎日でしたので、たまには皆さんで出かけて様々な医療問題を検討しながら、楽しい一日でした。それにしても、ハラスメントは断じていけませんね。

      削除
  2. 過分な紹介をいただき恐縮です。ソプラノサックスを始めてから、いつか「ガブリエルのオーボエ」を山のてっぺんで富士山に向かって吹きたいとの夢を持っておりました。その夢がかなって感無量です。聴いてくださった皆様、ありがとうございました。たまたま居合わせた登山者から拍手をいただき、大変うれしかったです。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年10月27日 22:40

      スイスアルプスで聴いたホルンの響きと思いが重なり、すばらしい思い出になりました。標高2.000mの頂上で思いがけない音色に皆心を打たれていました。これからもお忙しい中、ご一緒下さい。

      削除
  3. 大菩薩嶺トレッキングの楽しさが存分に伝わってくる写真、たくさんアップしていただきまして有難うございます。
    問題の答えですが、1番のマムシ草、ですね?これは自信があるのですがピンクの花は、、分かりません。ご回答宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2014年10月28日 5:30

    グリーンさんコメントありがとうございます。ピンポン・ピンポンですね。これはサトイモ科という美味しそうな種に属しますが、それは恐ろしい関東マムシグサあるいは紫マムシグサの種です。山歩きでは良く見られ、特に信濃から甲斐には多いですね、また千葉県の平地でも見られますので、目を見張って見つけて報告してください。

    返信削除
  5. トレッキング中の美しい写真の数々をこちらのブログで見返すことができ、日曜日の思い出を振り返る事ができました。

    天候にも恵まれ、紅葉の景色を楽しみ、落ち葉を踏みしめながら歩く登山に心癒されました。このたびは本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年10月28日 22:27

      気の置けない仲間たちと山に登って、好きなことを語りあり、そして美味しい空気を吸い、美味しいおにぎりを頬張る。なんて人生は楽しいのだろうと思います。皆さん方も是非とも山歩きをしてみてくださいね。

      削除