2015年3月12日木曜日

今日は工場へ、産業医として巡視活動の日です

 今日は北風が冷たく、海には白波が立っていました。白く薄らと見える砂浜があの有名な三番瀬・・・、漁場でありまた潮干狩りの名所です。
 手前には大きな船が停泊してました。
 美味しそうに焼きあがったパン・・・、
 カレーパンも隣のラインで出来上がり、あとは油で揚げるだけです。
 何やら薄紫色の塊が・・・、最初にパン生地を練って調整しますが、充分な素材として満足いかない時は、すべて廃棄します。この工場では厳しい基準を通ったパンやケーキのみが製品として許されるようです。
 そしてここは騒音管理区分でのⅡ・・・、ガード下ほどうるさくはありませんが、基準以上に機械の音が耳に響くところでは、このような基準を設けて・・・、
 防音用ヘッドフォンをきちんとつけて作業をします。
 ケーキの生産工程ではこの様に粉や粒粒をまぶす過程があります。
 足元には汚れが少し見え始めて・・・、工場内での転倒事故は大きなけがに至ります。常に足元には注意して、清掃する様指導をします。
 どうですか、可愛いケーキでしょう。これが緑色なら『ナラシド』、習志野市のマスコット・バードですね。
今日のお昼はコロッケカレーにサラダと豆腐の味噌スープです。残念ながら今日もケーキにはありつけませんでした。
 そして数日前には牡蠣をたっぷり味わいに出かけました。家族は皆食いしん坊ばかり・・・、牡蠣は平らな面と凸面があり、まず平らな面から焼いて、そしてひっくり返すと美味しい牡蠣汁がこぼれずに焼きあがります。
 こうやって金属の蓋をかぶせて焼き上げると、それはそれは美味しい焼き牡蠣・・・、赤ワインで味わえば夢見ごごちになりますね。
 指先と同じ大きさの赤ちゃん牡蠣も混ざっていました。これは食べれませんでした。
 この日は雨の日・・・、普段は行列が続き、なかなか牡蠣を味わうにも大変なようです。
今日の質問①、この料理はなんていうのでしょうか。ニンニクをこんがりと炒めて、たっぷりのオリーブオイルを入れてその中に牡蠣を入れて煮ます。唐辛子の風味が効いてとても美味しく体も暖まります。
オリーブオイルにフランスパンを着けて味わえば、また『フワ―』という感じでした。
さて、この方の手のひらには赤いツブツブ、そしてなかにはマッチ棒の先ほどに膨れてきて、膿を持っています。あまり痒みは無く、そして膿かと思って培養しても、細菌は出ません。質問②、この病気はなんていうのでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 休診日にも、本当にお疲れ様です。
    先生は本当にいつも、エネルギッシュにご活躍されていますね。
    頭が下がるばかりです。
    それにしても、美味しそうな牡蠣ですね!
    牡蠣フェチなので、写真を見ただけでヨダレが止まりません。
    これはオイル鍋でしょうか?
    私も一度、食べてみたいです☆

    そしてこのブツブツの出来てしまった手は、、、手足口病でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年3月13日 22:08

      いつもコメントありがとうございます。産業保健事業は働く人の健康を守る大事な医師としての役割ですね。さて、①はブーブー、ヒントはスペイン料理です。②ブーブー、手足口病は夏の子供の病気、でも私は45才頃にかかりましたが・・・、これはご高齢の方の手のようですね。

      削除