2015年3月13日金曜日

またまた医師会にも新たな仲間が増えました

 今日は診療を終えてから、医師会へと向かいました。新たな先生を迎えて、面接をしました。面接と言っても会社の採用を決めるような型ぐるしいものではなく、今後地域医療を一緒に担っていくための顔合わせのようなものです。最初は千葉大学精神科准教授の白石先生です。6月から津田沼駅近くのモリシアオフィス棟7階で精神科・心療内科を開業します。
 そして津田沼中央総合病院の泌尿器科で長きにわたって大活躍をされました小泉先生が津田沼駅南口のヨシキスポーツの向かいで内科・
泌尿器科で4月より開業します。今日はモリシアでリウマチ科整形外科の三束先生と私が面談をしました。
 さて、仕事ばかりしていると息が詰まって窒息しない様に、時には・・・、
 山の上の空気はおいしいですね、さらに春の陽射しの中でスキーは最高です。
 彼方に見えるのは八ヶ岳連峰で、左が主峰の赤岳です。
 ずっと右手に目を移すと、佐久の山越えに何やらドンぶりを返したような形は、私の大好きな蓼科山です。昨年7月の大雨の中、習志野市医師会トレッキングクラブの皆で登りました。
 さてここからが今日の問題、はるか向こうで煙を吹いている活火山は・・・、
 近寄るとこんな噴煙・・・、
 更にズームして見ると・・・、10年くらい前に登って火口を1周、お鉢巡りをしました。さて、質問①、この有名な日本100名山にも数えられている山の名は?
質問②、この山の右手の裾野の下にもっこりと見える子分のような山の名前は?・・・、そして質問③、手前にある街並みのすぐ奥正面の山はなんていう山でしょうか?

2 件のコメント:

  1. またまた新たにご開業される先生方がいらっしゃり、ますます賑やかな街になりますね。
    楽しみです。
    雪山は、写真で見るだけでも空気が美味しそうで、清々しい気持ちになれますね。
    蓼科山も懐かしく思えます。

    だけどクイズが、全く分からないんです。
    前回も全問不正解でしたし。。。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年3月14日 17:47

      生まれも育った街も違うのに、同じこの習志野の街で医療を行うことで一致して生きてくのは、不思議な縁ですね。大切にしてこの街に住むすべての人達に素晴らしい医療活動をしていきたく感じています。さとえさんは問題は間違えることが多いのですが、いつも積極的にコメントを出して頂き感謝します。

      削除