2015年5月24日日曜日

トレッキングクラブで金時山歩き

 今日は雨の予報、それでも皆で計画した山登りの日、箱根まで出かけていきました。まだ眠たそうですが、皆さん元気です。
 まず、ふもとにある金時神社をお参りして、今日一日の安全を祈念しました。
 すぐ横には巨大な鉞(まさかり)が・・・、そうですここは金時さんが幼少のころに熊と遊んで力比べをしたところなのです。
 しばらく急な山道を登っていきます。
 しばらく歩くと、巨大な岩・・・金時手毬(てまり)石、力自慢の金時さんがこの岩を手毬代わりに遊んだとの伝説の岩。
 そして二つに割れた金時宿り石です。木を岩のわきの添えて、お祈りをします。
 徐々に勾配を増して急登に入ります。
 やがて南西の山並みの仙石原の向こうに白い噴煙が勢いよく吹き上げていました。大涌谷の噴火の水蒸気です。
 山ツツジや、
 可憐な花を眺めながら、頂上に着きました。
 すると一人の演奏家が大涌谷の水蒸気を背景に、素敵なソプラノサックスを吹いていました。
 ズームアップすると第一病院の中村先生でした。山々にこだまして神秘的なリズムを奏でていました。
 雪を頂いた富士山を背景に金時山頂上での記念写真。
 そのとき金時さんが現れてカマを持ち力強く振り回し、何の罪もない民を脅かしていました。
さて、下山途中で不思議な巻き物を発見・・・、葉をきれいにちまきのように巻いてあります。物知りの中村先生にお聴きしたところ、ゾウムシに似た昆虫の仲間のオトシブミが中に卵を産み落とし、葉っぱの中でタマゴから孵化した幼虫がその葉を食べて育ちやがてさなぎになります。自然の中には驚きの事が多くあります。
さて、明日からまた習志野市医師会の仕事がはじまります。

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    天気が良くなって、とてもよかったですね。みなさんの日ごろの行いがよかったからでしょう。
    最後に出てきた巻物のような葉っぱは、ゾウムシではなくオトシブミという昆虫が卵を産み付けて巻き上げたものです。訂正お願いします。 ナカムラ

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年5月24日 21:46

      男の子の節句で食べるちまきかと思いましたが、オトシブミとはとても素敵な風情のある昆虫がいるのですね。ご指摘ありがとうございます。

      削除
  2. 今日はありがとうございました!
    マイナスイオンに包まれ、素敵な景色と楽しい皆さんに、とても癒されました☆
    日頃の心の疲れが、一気に吹き飛びました。
    予想よりも急な道でしたが、なんとか最後まで辿り着けたので、大満足です!!
    このような機会をいただいて、本当にありがとうございました。

    返信削除
  3. 会長(香澄)2015年5月24日 21:49

    今日はお仕事で忙しい中、ご参加ありがとうございます。確かに心の疲れが吹っ飛んで、台風一過のようですね。でも体はかなり疲れました。箱根の山なんて・・・、とバカにしていましたが、どうしてどうして侮れません。また次回もご参加ください。

    返信削除
  4. 今日はありがとうございました!
    富士山がとにかくきれいで感動しました。
    普段の忙しい毎日がバタバタとすぎていく中で、こうやっておもいっきり楽しめる時間はありがたいです。
    明日の筋肉痛が恐ろしいですが……。
    今回もお誘いいただきありがとうございました。
    また明日からも、よろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年5月25日 5:53

      チョコさんコメントありがとうございます。箱根の大涌谷での水蒸気の噴出をすぐ近くで見れましたし、芦ノ湖も見えました。富士山とすそ野に広がる小山市や自衛隊の演習音まで聞こえてきました。金時娘さんとも会話をしましたし、楽しい一日でしたね。心の洗濯をした後は、また頑張れそうですね。

      削除
  5. 八重の桜子2015年5月25日 20:37

    日曜日はありがとうございました。絶好の山登り日和に恵まれ、皆様と同じ時間を過ごせてすごく楽しかったです。初夏の花もキレイでしたし、鳥のさえずりも可愛らしく、癒される一日でした。頂上で富士山が見えた時にも感動しました。これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年5月25日 20:54

      みなさんご苦労様でした、特に桜子さんとト〇タ君は最初から中心となって交渉や事務連絡をしてくれて、とても助かりました。次回は雪がやってくる直前、燃え上がるような晩秋の紅葉を訪ねて、〇〇山への企画をしています。医療関係の皆様、どうぞご参加くださいね。

      削除
  6. 昨日はありがとうございました!
    昨晩は帰宅後、倒れるように寝てしまいました。今朝はびっくりするくらい気持ちがスッキリしていて、リフレッシュ出来たことを改めて実感できました。このような機会をいただき、心から感謝申し上げます。
    次回はもっと体力をつけていきたいと思います!今後とも、何卒宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年5月25日 20:57

      この筋肉痛がMAXに達する時間の早さから、そのヒトのストレスに対する抵抗力や反応が分ります。ウェブフェイスと言って、刺激から発熱などの症状が起こる速さは免疫反応などの抵抗力と一致しています。グリーンさんは翌日すっきりは良い方ですね。私はそろそろ体の痛みが出始めてきました。

      削除