2015年6月24日水曜日

習志野市医師会総会に出席して

 今日は午後の診療を終えると、医師会に急ぎました。医師会が近づくともう少し薄暗くなって、闇が近づいてくる中に6月の紫陽花が輝いていました。
 紫陽花は直ぐ近くに生えている木でもその花の色が違うのは不思議ですね。
 でも、夏至を過ぎてもう枯れた花弁もありました。季節は確実に動いているのですね。
 今日は年に1回の定時総会の日です。蒔田隆先生の司会で開始・・・、
 習志野市医師会は約150名に近づいてきて、多くの先生が参加してきました。
 議長は秋津で婦人科診療の神崎先生、そして副議長は津田沼で内科小児科診療の瀬古先生。
 最初に私が習志野市医師会の自慢をしました。医師会としてまとまりがあり、市民の事を考えて行動する素晴らしい会です。
 様々な議案があり・・・、
 特に会計担当の津田沼でリウマチ診療にあたっている三束先生は、議案を説明してくれました。
 大久保で内科診療の山川先生は監査をした結果、特に問題は無しとの太鼓判。
 会場では大勢のお先生方が参加して、熱い討論に明け暮れました。
 さて、今日は素晴らしい先生がご出席してくださいました。谷津で以前には小児科診療をして下さいました、稲葉美佐子先生です。もうこれまで習志野市で乳幼児や小児健診、予防接種に60年以上にわたって頑張って下さっています。稲葉先生がいらしたからこそ、習志野市医師会の小児健診事業はここまで発展してきました。
 さて、今日の午前中外来、発熱して特に鼻水も咳も出ないのですとの訴え・・・、溶血性連鎖球菌感染症でした。喉が腫れてしばらく熱を出しますが、直ぐに自然に下がることもあります。数日して顔のむくみで来院、赤いおしっこが出てきます。急性糸球体腎炎は私も小学校1年生の時に1か月入院して2か月自宅で安静にした記憶があります。
 さて、今日の質問①、このお花は何でしょうか?㋐芙蓉(ふよう)㋑葵(あおい)㋒木槿(むくげ)
とても涼しげな夏らしい花で、私は大好きです。

4 件のコメント:

  1. 150名!
    圧巻です。
    そして素敵な医師会です。
    これだけ一丸となられている所も、なかなか少ないように思います。
    お疲れ様でした。

    今日のクイズには、嬉しい選択肢が!!
    むくげでしょうか?

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年6月25日 6:35

    早速コメントありがとうございます。私も早起きの方ですが、さとえさんは更にその上を行き、働き者のようですね。医師会では所属する医師のための活動というより、市民のためにどのような医療活動をするかを考えています、さて、今回もピンポンピンポンですで、最近よく勉強もしていますね。

    返信削除
  3. 『市民のことを考えて行動する』同じ志の先生方の熱い討論が伝わるようです。
    形ばかりになってしまいがちな会議や勉強会も多いので…

    これが木槿なんですね。
    3つのお花を見比べてみましたが、特に芙蓉と木槿は見分けがつかなかったです。
    先日のザクロもそうですが、いつもなら何気なく通りすぎてしまうところで「写真と同じ花だ!!」と目につくようになりました。

    紫陽花が綺麗なので、雨も悪くないですね。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年6月26日 22:27

      エイチさんコメントありがとうございます。この3種類の花はこれから梅雨明けまでの蒸し暑い季節でも、ホッと一息つかせてくれますので、どうぞ注目してください。でもでしゃばり過ぎるといけません、芭蕉の歌に『道の辺の 木槿は馬に 喰われけり』。でしゃばり過ぎると、命まであやぶくなりますよという意味です。

      削除