2015年9月10日木曜日

大雨の中の工場での巡視活動

 東京湾の浦安方面を見ています。天気が良い時にはディズニーランドのマジックマウンテンが見えます。
 クロワッサンをこれから発酵させて焼き上げます。出もすでにチョッピリ美味しそう。
 大きさは約30cm、いたずらではありません。パン生地がまだ十分に練られていないものではこの食品工場は大きなプライドと自信があり、商品として出せません。室温で発酵させて膨らんでから廃棄します。
 もうあと少しでこのお祭りがやって来ます。
 そしてこんなケーキも作っていました。
 可愛らしい顔をした純白のフワフワした・・・、それ以上は言えませんが美味しさは保証つきです。
 この水槽は何でしょうか。これは出来上がったばかりの製品を冷やした身を入れた水槽の中で、均等に熱が伝わるように冷やす器械です。
 それから冷凍庫に入れてカチカチに凍らせて保存します。
 腰痛に注意をしなければと思いました。
 粉が床に落ちています、滑る原因になるのでやはり注意。
 そして定番のランチは夏野菜のカレーライス、グリーンサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、それに工場で作ったケーキのおすそわけです。アー美味しいー。
 ツツジの緑に覆われたドウダンツツジのもっこりした姿、これから紅葉していきます、楽しみですね。
前回正解のトチノミ、1週間たってもうしなびていました。そして中央のトチノミは昨年とってきた実です。ミイラになっていました。習志野市医師会では工場で働くヒトの味方、産業医活動に力を入れています。ご相談は医師会まで連絡ください。

2 件のコメント:

  1. 午前中、すごい雨でしたね。
    そんな中、お疲れ様でした。
    先生方に見ていただくと、色々な気づきが生まれますね。

    トチノミと言うのですね。ミイラになると、より一層、栗に見えますね。美味しそうです。
    美味しい物が食べたくなったので、ハロウィン仕様のケーキを、街中探してみようと思います!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2015年9月11日 16:33

    シロクマ君のケーキは美味しいですよ。その作り方を見ていると、こんなに丁寧に仕上げているのかと感心します。少しでも目の位置がずれたらアウト・・・、そして厳しいチェックの目を通過して皆さん方のお口に入ります。もちろん食の安全性は十二分に考慮しています。でも私が見るのは『食の安全』ではなく『職場の安全』ですね。

    返信削除