2015年9月9日水曜日

昼は秋津ケア会議に、そして夜は谷津保健病院地域懇親会に出席

 午後1時15分、お昼ご飯を皆さん食べたのでしょうか。秋津ケア会議には地域の高齢者支援専門員といって、地域のお年寄りの相談をしてくれる最前線の方にも来ていただきました。
 色々な職種と地域の相談員で4グループに分かれて身寄りのいないお年寄りのケアと医療の相談をしました。
 今日は台風18号が降らした大雨の中、秋津の総合福祉センターへ急ぎました。地域包括の大川さんが司会・・・。
 グループホーム秋津の広野さんが議論の後の報告・・・、
 グループホーム谷津苑の田邊さんも負けずに発表・・・、
 香澄のクリニックあらい院長の荒井先生が地域に密着して根付いた医療と介護のリンクは素晴らしい力を発揮するとの熱弁を頂きました。
 夜になると益々雨が強く降る中、湾岸リハビリ病院で谷津保健病院地域懇親会を行いました。最初に消化器内科部長の星野先生がご挨拶。
 婦人科の西井先生が卵巣腫瘍に対する腹腔鏡を使った手術の報告をされました。
 殆どお腹の傷が残らない綺麗な手術法でした。
 次は1年前に作られた地域包括ケア病棟の話です。
 ケアマネの鶴崎さんが甘い声でこれまた熱弁・・・、
 自宅で医療を受けていて、筋力低下や疲労が見られた方のリハビリへ、また病院の治療を終えたが、まだ自宅に戻るだけの回復力には自信が無い方のリハビリを中心とした入院。
 それが地域包括ケア病棟です。
 循環器がご専門の須藤先生が終わりに当たってご挨拶。
 さて、今日の病気は難しい。39℃を越す発熱が続く1才の乳児・・・、身体にはブツブツと湿疹・・・。
 肘には赤い皮膚の欠損、よく見ると水疱(水ぶくれ)が破けて出来ました。
 手の背部にもこんな湿疹が・・・、これはカポジ水痘様発疹症と言って、小さなアトピー性皮膚炎がある子がかかりやすい単純ヘルペスの感染症です。高熱が続きさがらないので少しでも早く診断してあげないと可哀そうな病気です。
 今日の質問①です。ココナツの実ではありません。
出も可愛らしいですね、車をとっめて直ぐに拾いに出ました。
 中を割るとこんな実が出てきました、栗に似ていますがもっとモッコリしています。そして太っています。この実は何でしょうか?
 今日の質問②、この花は何という花でしょうか。『〇〇も〇〇 さし出て花の つもりかな(小林一茶)』という俳句に詠まれている、華の仲間で無いとまでさげすまれることもありますが、秋を彩る見事な花ですね。

4 件のコメント:

  1. 大雨の中、お疲れ様でした。
    移動するだけでも大変だったことでしょうに、多くの先生方が集まられたのですね。
    先生方の熱意に、ただただ頭が下がる思いです。

    クイズですが、一番は栗にしか思えません。
    棘のない栗にしか。。。
    二番は、ワレモコウでしょうか。

    返信削除
  2. 医療や介護を取り巻く状況の変化は急速に進んでいます。医師だけでなく、他の多くのお仕事をしているヒトと話をするのは面白いことですね。さて今日は50点、吾亦紅(われもこう)はとてもけなげな花で可愛らしいですね。皆さんも探してみてください。そして似ていますが栗ではありません。八百屋の店先にも並んでいません。

    返信削除
  3. 先生、こんにちは。
    1歳のお子さんの湿疹、写真を見ているだけで、かわいそうです。
    お医者さまは、色々な病気がある中、少しでも早くどんな病気かを判断するのは大変な事だろうなと思います。

    さてクイズの答えですが、栗のような実は、トチノミですか?
    ぷっくりしていて、かわいい実です。

    返信削除
  4. ぷー子さんは夾竹桃の毒の事もご存知でしたが、今回のトチノミ正解です。高さ15mもある大きなトチノキの下を歩いた時に見つけた実です。習志野市の街路樹にはセイヨウトチノキの並木がありますが、今のところ実はなっていませんね。

    返信削除