2016年1月17日日曜日

在宅医療関連講師人材養成事業に出席しました

 日曜日の朝早くから眠たい目を擦って、在宅医療の研修に出かけました。
 駒込にある日本医師会館・・・、
 すぐそばには江戸時代に活躍した柳沢吉保のお屋敷跡に出来た六義園・・・、
 すぐ前の不忍通り沿いには名古屋コーチンが美味しいお店・・・、今日は職員研修のためお休み。
 日本在宅ケアアライアンスの新田さんが挨拶・・・、
 会の最後にはケアカンファレンスのモデル実演・・・、
 ケアカンファレンスは在宅医療を多くの職種で効率よく、しかも患者さんや家族のニーズに合わせて、どのようなサービスを提供するのか決める会です。
 ケアマネージャー、在宅での主治医、訪問看護師・・・、
 訪問薬剤師、訪問歯科医、患者、妻、息子・・・、大勢が集まりお互いに意見を交わします。
 さて質問①、もう春はすぐそこまで、何やらここち良い香りを漂わせるこの花は?
 質問②、前から見ると・・・、
 普通の車・・・、
でも横から見るとマンボーのような2人のりでした。この車はなんていうの?

2 件のコメント:

  1. 在宅医療は、これからますます重要になりそうですね。
    我々、一般人にできることは、あるのでしょうか?教えてください。

    クイズですが、1番、可愛らしいお花ですね。
    でも、わかりません。
    金木犀の、赤いお友達でしょうか?
    2番はSMARTですね。
    訪問診療に使われているドクターも多いですよね!

    返信削除
  2. ①は×、ヒントは春の香りです。②は〇、乗ってみると後ろが短いのに驚かされます。さて、在宅医療はやがて独居の人たちも増えてきます。社会の中で支えるためにはご近所さんや町内会の結びつきが大事ですね。でもマンションの上の階の人も全く分からない間柄ですから、どうなりますやら心配ですね。

    返信削除