2016年3月24日木曜日

千葉県医師会総会、そして夜は生活習慣病セミナーへ出席

 あと1カ月もすれば満開のツツジも今日は寒い1日、固い蕾でした。
 千葉市役所がすぐ前に見えます。
 ここは千葉県医師会館です。
 今日は千葉県中から100人を越す先生方が集まって話し合いをする代議員会です。習志野市は比較的近いのですが、銚子市や野田市の先生方は大変ですね。
 終了してから県医師会に長年にわたって尽くされた業績に対して、表彰式が行われました。
 田畑千葉県会長から表彰されるのは20年間もの長期にわたり千葉県医師会に貢献された、千葉市医師会長の入江先生です。
 夜になって移動して生活習慣病セミナーへと駆けつけました。肥満に伴う様々な疾患を考えます。
 最初は谷津保健病院消化器内科の星野先生、あまりの美しさに手が震えてピンボケ・・・、
 講師は八千代医療センターにいらした島田先生、非アルコール性脂肪性肝疾患と言う新しい概念の病気、一部は肝硬変から肝臓がんに進展します。
 第2部は谷津で循環器内科診療の平野先生、
 講師は習志野市の糖尿病の泰斗(たいと)、谷津保健病院の久保木先生です。
スタッフによる栄養指導や合併症のチェックもしてくれますので、私もこの連携を使いたいと思いました。
痩せるのはなかなか難しいですね。3-3ルールと言ってまず3%の減量、そして腹囲を3cm減らすことのようです。肝心なのは減らなかったら『駄目ねー』ではなく、『増えなかったなんて、素晴らしいですね。』と褒めることのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿