2016年3月28日月曜日

診療報酬改定セミナー開催しました

 前々回の質問です、正解が出なかったのでお答えします。これは大根の皮、乾燥して細く切って切り干し大根になります。山梨県の田舎の山間のひなびたところでパシャリしました。
 さて、今日は夕方の診療を終えてから、消防会館へと急ぎました。大久保で内科消化器科診療の古川先生が担当理事として司会をして下さって・・・、
 ニチイ学館の名講師の方が鶯のような素敵な声で約1時間30分で説明をしてくれました。2年ごとに変わる医療のルールですが、年々複雑化してきて、首をひねる方も多くいました。
 今日も会場は立錐の余地もなく、大勢の医師や医療機関のスタッフで熱気に包まれていました。
 ミニ画廊です。私の診療机の前の壁には、小さな絵が飾ってあります。いずれも昨年11月にひられた日展の作品、本物は200号ですから天井も突き抜けるくらいの大きな日本画です。
びっしりとスケジュールが書かれたカレンダーを見て、何でこんなに忙しいの・・・、ため息交じりになりますが、すぐ脇の美人の絵を見て直ぐに和む毎日です。

2 件のコメント:

  1. 切り干し大根は、乾燥させてから切るんですね!
    また一つ、賢くなりました。

    夜遅くまで、お疲れ様でした。
    堀部先生を見ていると、どうして年下の私の方が、フットワークが重いのだろうと、情けなくなってしまいます。
    くれぐれもお体には気をつけてください☆

    それにしても素敵な絵ですね。
    待合室のスケートを履く少女の絵、好きです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。最初に見たときにはイワナの皮で、少し炙って焦がして日本酒を注ぐのかなと思いました。板前さんにお聞きしたところ、大根ということでした。さて、診療報酬改定は2年毎、頭が痛いところです。すべての規則はより単純化するべきとの私の持論と反対方向へ動いています。

      削除