2016年4月14日木曜日

産業医巡視、そして夜は運動器検診講習会に出席

 今日は朝から産業医として工場での安全チェックに出かけました。今日は健診カーがやってきて年1回の健康診断の日・・・、
 最近ではマンモグラフィー・カーもやってきて乳がん検診も受けられるようになりました。
 さて、工場では多くの人に美味しさを味わっていただくために、大きな調理器具を使います。また、腰痛などを起さないように・・・、
 このようにお鍋からの移動も自動で行っています。
 ところがケーキ作りとなると異なります。一つ一つ丁寧にクリームを盛り上げます。
 美味しいチョコレートケーキの完成です。でもまだ行程は終わりません。
 このマシンはレントゲンを用いてわずかな異物の混入も見落としません。
 さて、お昼になれば腹はすく。今日もビーフカレー、パプリカ入り野菜サラダとポークコンソメスープにデザートはアップルパイと豪華版です。メタボが心配になりますね。
 数日前の医師会前の夜桜・・・、妖艶な美しさが醸し出されていました。
 夜の闇に浮かぶのは消防会館です。夜から今年から始まる運動器検診研修会に出席しました。
 司会は奏の杜で耳鼻科診療の山本先生、あのラグビーの英雄、五郎丸の髭をそった風貌の美男子の先生、習志野市医師会の若手のホープです。
 講師は津田沼駅前モリシアでリウマチ科診療の三束先生、
 弘前城の桜を背景にたくさんのスライドを準備して、私たちに分りやすくお話をして下さいました。
 側弯症の健診では幾つかのチェックポイントがありますと・・・、
 会場は診療の後のお疲れなのか、大勢の先生方が出席してくださいました。
 小児科のリーダーで袖ケ浦で診療の中山先生からも質問が出ていました。
 一番前に座った初老の出席者からも質問が続き、いつまでも意見の交換が続いていました。
 ところで最近、紫色の花が増えてきていると感じませんか、これは少しピンク色ですが・・・。質問①、桜が散る頃になるとこの艶やかなお花は何でしょうか?
質問②、同じくこの季節に開くこの花の名前は何でしょうか?秋になると茶色い豆が実ります。ヒントは1年前のブログにも載っています。

2 件のコメント:

  1. 今日も1日、お疲れ様でした。
    熊本の地震に恐れおののき、眠れなくなってしまいました。
    こんな時のために、日頃、医師会の先生方がお忙しい中にも関わらず、準備をしてくださっていること、改めて心強く感じております。

    さてクイズですが、寒緋桜と花蘇芳ですね。
    1年前の桜子さんのコメントから、答えをいただきました。

    返信削除
    返信
    1. 熊本県で地震が発生するとは驚きました。水が綺麗で美味しいものが沢山ある素晴らしい街なので、救助と復興を望みます。習志野市なら震度5強以上の地震が起きた時、医師会員で有れば皆出動します。さて、今日の答えは〇〇です。この花は今街中に多く溢れていますので、探してみてください。

      削除