2019年2月14日木曜日

医療政策シンポジウムに出席して

 習志野市医師会では救急蘇生に力を入れています。ところが胸骨圧迫法(以前は心臓マッサージと言いましたが)が上手に行えているのか、評価は難しいですね。ところがこの人形で行うと、上手くいっていると頭のほうに十分な血流が流れてるのがわかるのです。
 さて、2/13(水)は午後から日本医師会へ向かいました。横倉会長の挨拶、北海道の遠軽市では地域の基幹病院が徐々に衰退・・・、そんな中でお二人の開業医後継の若者が戻ってきたので大きな声で応援をしたと・・。
司会は中川日本医師会副会長と千葉県から出ている石川常任理事です。
 ドイツ医師会の医師で世界医師会事務局長を務めているクロイバー先生はすべてのヒトが医療を受け、生活を享受するのはヒトとしての権利とのアスタナ宣言のお話し・・・。
 ワールド・メディカル・アソシエーションの素敵な蛇のロゴです。
 人の健康を守るために医師がリードして行うプライマリケア・・・。
 2番目は産経新聞論説委員の河合雅司さん、現在の大都市型社会から、地域における小規模な拠点型コミュニティーこそ、これからの100年を開く鍵・・・。
 人も減少するから、医療に従事する方たちも減っていきますので、絵に描いた餅は食べられません。
 最後に登場したのは聖路加国際大学学長の福井次矢先生。
 疾病構造の変化から、これからは臓器専門医は必要性が減ってきて、総合医こそ今後の重要性が増してくる。今こそ大学で充分な総合医養成教育を行いなさいと熱く語り・・・。
 横倉会長は医師会の総ての知恵を結集して、これからの数十年に当たっていきましょうと・・・。
シンポジウムでは様々な医療と高齢化、少子化を取り巻く環境の変化を議論しました。
 さて、今日の問題①我が家に昔から住み着いていて、時々出てくるこのカワイ子ちゃんは誰でしょうか?①緑へび ②いもり ③ヤモリ ④瀬戸内海トカゲ
問題②、問題①の続きに見えますか?この食べ物?は何でしょうか?
①いもりの蒸し焼き ②ヤモリの燻製 ③クジラのひげ ④有明海のムツゴロウ
問題③、早春を彩るこの花は?
①黄色うめもどき ②マンサク ③ろうばい ④横浜銀バエ

0 件のコメント:

コメントを投稿