2019年2月17日日曜日

たまの休日には千葉の山登りに

今日は朝早く津田沼駅に集合して、電車で内房線の岩井駅、そこからミニバスに乗って・・・、このお爺さんは86才、でもとても物知りで今日登る山の説明をしてくださいました。
 ここは岩井駅から20分の山の麓にある南房総市立国保富山病院、地域医療支援連携法人として、県内の期待を担って再スタートの病院です。
 山登りの入り口にはいつも鳥居があり、今日の無事を祈ります。
 今日の最初は伊予が岳、何やら厳しそうな名前ですね。
 この時はこんなに厳しいことが待ち受けているかも知らず、皆ニコニコ、医師会員の中には『ピース!』のサインの人も居ました。
 鳥居を抜けて、皆血の気が引きました。
 樹林帯の中を抜けて・・・。
 巨木が山路の両側に聳えていました。
 まだここまではピースをしていましたが・・・。
 ナ、ナントロープ場と鎖場の連続・・・、手を滑らせば下は千尋の谷。
フ~許して~と呟いたのはなぜか太っている細谷君でした。
 上から見た国保富山病院でした。
 隊長は何ともなく頂上に立ち、標高3.366m!
本当は336mと60cmでした。
 帰りが厳しくおしりドンが多数、今頃青あざが出来ているでしょう。
 麓であったお爺さん、ななんと100万円の自転車、ホイールだけでも30万はくだらないと教えてくださいました。
 国保富山病院の🚏に寄って・・・。
水仙の香しきかほりに力づけられ・・・。

それは厳しい一日で・・・。
 南総里見八犬伝、終焉の伏せ姫伝説の洞穴を廻って・・・。
気がつけば夕暮れ時が過ぎて、宵闇が迫ってきた一日でした。

1. 先生、今日はありがとうございました!
    あのお爺さんの病院、そのような経緯で再スタートしたのですね。
    勉強になります!
    ステキなお写真を拝見して、タフな道のりに思いを馳せようと思います。
    またご一緒させて下さい!!

返信
    1. 地域医療連携推進法人は医師会が取り組んでいくこれからの動きですので、関心を持って見守ってください。それにしても、侮れないのは千葉の山々・・・、もう登る前にピースはやめましょうね、

2. 筋トレ男子2019年2月19日 0:12

昨日は朝から夜まで1日お世話になりました!
    ハイキングの予定が登山に変更になったのは予想外でしたが、
    すごく良い運動になりました!
    津田沼に帰ってきてからのお酒がたまらなく美味しかったです!
    また次回もよろしくお願いします!

返信
    1. 運動してから筋肉痛が発生する時間が短いほど筋肉男子なのです。かすみ爺は今朝一番痛むので、これから朝風呂に入って体をほぐします。それでも山登りは良いですね、コミュニケーションは高めるし筋力わずかに増強。私もこれ以上の爺にならないように努めます。

削除
  3. 先日は1日ありがとうございました。特に序盤、全身を使ってのロープ登りが今も体に効いております。沢山のご配慮、本当に感謝です!
    皆で自然にふれながら体を動かすのは本当にいい事ですね!今後もブログ拝見させて頂きます!

返信
    1. 伊予ヶ岳は四国の霊峰、石鎚山と言われたり、またスイスのマッターホルンの孫と呼ばれたり、へんちくりんな人気があります。油断をしてけがをした方もきっといるでしょうね。

4. 山のおじさん2019年2月19日 22:57

伊予ケ岳良かったです。あそこまで足を延ばして正解でした。ライオンキングになった気分です。いたるところにスイセンが自生しているのも驚きでした。バスで出会ったおじいさん(93歳です)がイノシシが増えて困っていると話していましたが、ほぼすべての畑や田んぼの周りにイノシシ除けの柵があったのに皆さん気が付きましたか?イノシシ用の罠も3か所で見かけました。(1匹も捕まっていませんでしたが)

返信
    1. この辺りは最近、こまわり君で有名になった八丈島のキョンが随分増えているようです。眼を凝らして見てみましたが、残念ながらキョンもイノシシも見つかりませんでした。きっとトレッキングクラブの勇士の姿に恐れをなして、住み家の穴倉に潜っていたのでしょう。