2011年9月8日木曜日

今日は産業医として工場での安全衛生の巡視に

今日は産業医巡視、工場の安全な作業のチェックに出かけました。でもその前に、美味しそうなお菓子です。
そのためには、このようなミストを常に発生してお菓子の表面がパサつかない様に努力を重ね・・・、
温度と湿度を常に監視して、一定に保つことが大切です。
暑さで生産が低下して事故が起きては大変、スポットクーラーで作業をする人に冷たい風を送ります。
産業医の仕事は美味しいケーキばかり見ているわけにはいきません。足元のチェックは・・・、
側溝の蓋のたわみがあると、転倒事故につながります。
誰ですか、おでんのネタも作っているのか?なんて言っているのは。これも美味しいケーキの工程・・・、
クグロフと言うフランスのアルザス地方からドイツ、スイスの名物のお菓子で、粉砂糖を振り掛けて味わいます。オーストリアではクリスマスには欠かせないケーキで、あのマリーアントワネットも大好物とか・・・。またお菓子の話に戻りましたが、習志野市医師会では産業医活動にも力を入れ、働く人たちが怪我をしないように目を光らせています。御用の方は医師会までご連絡ください。

4 件のコメント:

  1. クグロフおいしそうです!焼く前はパンみたいな形なんですね。マリーアントワネットみたいに甘いお菓子でも癒されたいです。それにしても、先生はほんとに多種多様なお仕事をなさっているんですね!

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年9月9日 22:42

    クグロフは見た目も何となく可愛らしい形で、そして食べてみるとほんのり甘くて木の実の香りがして、オーストリアで正月を迎えるときには、きっと熱々のミルクティーで味わいながら語り合い、新年に向けて楽しさを分かち合っているのかと思います。美味しいものを味わう時には、幸せな気分に浸れますから。

    返信削除
  3. いつもおいしそうなお菓子達が並び、先生のブログをみているとお腹が空いてしまいます.......。

    産業医のお仕事は、けっこう頻繁に行われているのですね。
    かなり大きな工場なのでしょうか?

    その一つ一つに注意を払い、安全に食品ができるよう監督されているということは本当にありがたいことです。いつものご診療だけではなく、様々なお仕事をされている先生を、本当に尊敬いたします。

    クグロフ私も大好きです!実は料理教室に通っているのは、将来クグロフのようなおしゃれなお菓子が作れるようになりたいと思い通っております。

    今度試食をお願いします。

    返信削除
  4. 会長(香澄)2011年9月12日 13:16

    産業医として安全巡視、安産衛生委員会参加が義務つけられているので、月に少なくとも1回は行きます。工場で働く人たちは、医師に何でも相談してくれて、昔の良き時代の医師と患者の関係が続いています。医師も人間ですから、頼りにされると頑張って動きます。さて、山ガールさんの手作りのお菓子、美味しくできますか、頑張って作り上げてください。世の男性は皆一様、美味しいものに弱いので…。今後道が大きく開けます。

    返信削除