2011年11月10日木曜日

朝から晩まで忙しく、まさにドクターM(ムーブ)

朝一番の仕事は産業医巡視、でもその前に気になる風景・・・、これは内木丸新型号のお祝いの大漁旗・・・、思わず車を止めて祝福の思いを込めてフォト。

そして工場に着きました、余裕を持って自宅を出たので、船を見た後でも遅刻なし。

植え込みにはツツジの葉の緑に囲まれて、ドウダンツツジの少し紅葉が始まったコントラストが素敵で・・・、今日も良いことがあるような予感がします。

工場内は様々な危険を予防します。騒音に対して3段階の基準があり、ここはそのⅡ区分・・・、働く人がきちんと保護のためのヘッドフォンを着用しているかチェック。

一人として規則を守らないものはいません。

ケーキ作りはこれを召し上がってくれる方に対して、異物混入を防ぐ機器を通します。メタル・ディテクターです。

今日のお昼はハヤシライスにサラダとスープ、それに工場で作りたてのチョコレートケーキ・・・、米は八十八回咬んでと言われていますが・・・、私は医師の不養生、いつも飲み込んで先を急ぎます。

習志野市の中心を流れる大河?菊田川の河口です。どうですか、東京湾にひろがる素晴らしい光景でしょう。

そして傍らに眼をやると、震災による災害で未だに護岸工事が行われ、そのはるかかなたに見える、ライトブルーの建造物は習志野市の誇るゴミ焼却場です。

そして今日の最後は糖尿病におけるインスリンを用いた治療法の勉強会です。司会は済生会習志野病院、糖尿病代謝科の藤原先生・・・、手前は船橋市で糖尿病治療のご尽力の栗林先生・・・、皆日夜を問わずこのいまや1.300人に及ぶ疾患に立ち向かっています。

もうすぐクリスマス・・・、でもまだその前にやるべきことがまだまだあります。『イノシシの、様に生きたいドンブラコ』(大角夏代さん)。習志野市医師会は医療の面からアプローチして、社会をより良い住みやすいかたちに成るよう今後も協力していきます。

4 件のコメント:

  1. 今日は勉強会お疲れ様でした。このブログを見るたびに堀部先生のハードスケジュールに驚きます。お忙しいとは存じますが、風邪をひきやすい季節ですので、お体にはご自愛ください。また明日のご講演頑張ってください。。。ただいま夜中の1時半ですが、チョコレートケーキ写真を見るとお腹がすいてきますね…

    返信削除
  2. 会長(香澄)2011年11月17日 21:58

    忙しいことにも慣れて、毎日楽しく過ごしています。産業医は工場や事業所の人たちは普段健康であまり医師と会話がありません。それだけに、医師に対してコメント、意見を求めることが多く、そのことで頼りにされる嬉しさも味わっています。

    返信削除
  3. 先生は本当にドクターMですね!
    いつお休みになっているのでしょうか…

    ドウダンツツジの写真、素敵ですね。
    私も毎日ひとつでも多くの『小さな幸せ』を見つけて、一日の元気の素にしています!

    最近は工場も機械化が進みこうした工場内での病気は少なくなっているのかもしれませんが、危険を予測して予防する、一つ一つの注意が病気を防ぐことにつながるのですね。

    クリスマスツリーきれいです。もう年末ですね。
    本格的な冬になる前に早めの準備をしなくては……

    返信削除
  4. 会長(香澄)2011年11月21日 22:59

    実はこの日は午後に1時間30分ほど習志野市の子供たちのための問題に関する会議に参加しました、報告するのを忘れたので、あまりムーブには見えませんでしたね。そういえば、我が家はハロウィンが終わって、家じゅうクリスマス一色にデコレートしています。季節の早取りは素敵なことです。

    返信削除