2014年4月3日木曜日

今日は医療安全講習会に出席しました

 何回か雪が降ったと思ったら、急に暖かくなりハコベの葉が生えてきました。
 司会を千葉県医師会医療安全担当の鎌田先生がして下さり・・・、
 日本医師会常任理事で広島県で開業されている高杉先生が医療安全の講習をしてくださいました。会場は100名くらい、熱気あふれる医師・看護師で立錐の余地もないほどの会でした。
 すねに出来た湿疹、随分と大きくなってしまいました。放っておくと・・・、
 全身にそっくりのこども湿疹やまご湿疹ができてしまいます。自家感作性皮膚炎と言います。
 さて、今日もまた一日中雨でした。所要で東京都内の帰りに、車が渋滞していました。ここは靖国神社前の桜の名所です。道筋にもこれほど見ごたえのある桜の枝ぶり・・・、
神社に沿って桜が満開、そして雨に打たれて少しずつ花吹雪が始まっていました。でも桜の花には雨や曇り空より、真っ青な大空が似合いますね。習志野市医師会ではこれからも安全な医療とはどのようにして守られるのか、考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿