2014年4月10日木曜日

今日は休診日を利用して、産業医巡視に出かけました

 4月になれば桜も満開、今日は小学校入学式・・・、花吹雪が舞っていました。でも桜だけではありません、ドウダンツツジは中国では満点星と呼ばれるだけあって、小さな白い釣鐘状の花弁がまるで夜空に輝く星のようです。
 花海棠(はなかいどう)は麗しき女性の寝起きのまなこの様と例えられるように、ウットリします。
 足元には西洋タンポポ・・・、最近ほっそりした日本タンポポはほとんど見られなくなりました。
 食品工場の巡視では焼きあがったばかりの香ばしいパンをすぐに急速冷凍し、フリーザーから出てきたところです。
 ベルトコンベアに乗って動いてくる様子は可愛らしい、子供たちのようです。
 春の香り漂っている、抹茶金時ケーキです。ギザギザの屋根が可愛らしいですね。
 巡視を終えて今日の昼食はビーフカレーに季節のサラダ、そして味噌スープにデザートには桜のシフォンケーキです。ああ美味しかった。
 お昼が澄んだら近くの散策です。習志野市の最南端の岬は初夏の陽光は眩しく射して、海に反射してキラキラ輝いていました。はるか遠くにはイオンモールやマリンスタジアムが見えました。
 さらに岬の先を望むと、東京湾が広がって気持ちもゆったり、和やかな気分になりました。
はやしの向こうから何やら元気な声・・・、行ってみると老老男女がパークゴルフをしていました。50ヤードパー4ですが、上手に3回でホールに入れてバーディー・・・、パチパチパチ。これはお年寄りの方にとっては運動とコミュニケーションの場になるので、健康寿命を延ばす環境作りと思いました。習志野市医師会ではこれからも働く人のための産業医活動、そして健康を守る環境づくりに協力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿