2014年7月12日土曜日

東葛地区医師会医療協議会に参加して

 台風8号が行き去って、強い夏の陽射しが照り輝く今日は・・・。
 こんな素敵な窓のモノレールが走っていました。よく見ると窓がミッキーです。何でも吊り皮までミッキーのフィギュアとか・・・。
 南の国の香りのする花が咲き誇り・・・。
 ここは今日の会場、ディズニーランド・ホテルです。5年前にここで協議会を開催した時にはホテルオープンの2日目でした。するとこのホテルも5才ですね。
 市川市の吉岡会長が開会のご挨拶・・・。
 協議会開催です。
 新しい千葉県医師会会長の田畑先生も県医師会を代表してご挨拶・・・。
 『地域医療現場の問題を問う』の演題で講演するのは・・・、
 前日本医師会副会長で現在は参議院議員の羽生田俊(たかし)先生がお話をしてくださいました。
 増え続けて軽度認知機能障害まで入れると862万人に及ぶ認知症に対する日本の国としての将来の考えは?
やがて消費税が10%なるに当たり、誰が消費税分を背負うのか。通常の買い物では最終消費者が税負担をします。すると患者負担になる?日本医師会ではこの問題を正面からとらえて、患者負担にならないようにするのにはどのような方策があるのか考えています。さて、皆さんはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿