2014年7月22日火曜日

災害無線訓練を開催しました

 今日は診療を終えると医師会に一目散・・・、月に1度の無線訓練の日です。今回から担当が習志野第一病院整形外科で救急医療専門の鎌田先生になりました。夜間、カンテラの下で的確に無線を通して仲間を呼び出しています。
 電源はコンセントではありません。災害時、震災時には電力は当てになりません。発電機は携帯用ガスボンベで動きます。
 空高くアンテナを立てて、少しでも感度良く皆と交流できればと考えています。
 鎌田先生の脇には今日2番手でチーフを務める、習志野第一病院の三橋さんが控えています。
 こちらは医師会がある保健会館の3階です。この中でも無線訓練が行われて、習志野市全土に無線による連絡網が確立しています。
 さて、今日は野菜の話題です。質問①これはなんていう野菜でしょう。見たことも食べたこともない?ですか。これがなかなか美味しくて歯ごたえが良くて・・・、
 質問②、これは何でしょうか?もちろん野菜ですが、生でスライスして食べられます。ポリポリして少し甘くて美味しいですよ。
質問③さて、このほぞ長い巨大な野菜は何でしょうか?スマートフォンと比べてもその大きさが良くわかりますね。
習志野市医師会では災害時の連絡網に役立つよう、毎月無線訓練をしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿