2014年7月30日水曜日

新たな医師仲間、新鮮な風が吹いてきそうです

 
 
 今日は7月最後の診療日、明日は木曜日ですので会議の予定が3つ入っています。そして、毎月最終の診療が終わった日はどの医療機関でも・・・、
 その月に診療をしたカルテのチェックをします、そして数日間のうちに請求書類を作成します。
昔は請求書類をプリンターから打ち出すのに、深夜12時近くまでかかりました。最近はコンピューターとプリンターの性能アップのおかげで、1時間ほどでプリント・アウトできるようになりました。

 急いで医師会に駆けつけて、今日は新しい仲間の先生が医師会に加入されるので、面談をしました。最初は消化器内科医の尾高先生です。消化器、消化管診断すなわち胃や大腸、そして肝臓などのチェックを専門に診療します。市内奏の杜で10月から診療開始します。
 次は佐藤先生、優しい笑顔は小児科医の優しさ・・・、私の渋い疲労に満ちた表情と比べると、若さに満ち溢れています。佐藤先生も奏の杜で10月より小児科のクリニックとしてスタートします。皆様どうぞよろしく。
さて、今日の質問です。これは足の裏、最近なぜか汗をかいてる、いわゆるべた足の人が増えています。その足の裏にはこのような白く厚くなったザラザラした皮膚に黒いごま塩のような点々がついています。この病気は何が原因でしょうか。①細菌②ウイルス③カビ④アレルギー⑤未だ原因不明の難病。さて、今回も難しそうですね。習志野市医師会に所属される先生方が少しずつ増えてきています。必ずや先生方はこの新たな郷土で暮らす方たちのために活躍して下さると思います。

10 件のコメント:

  1. 月末にカルテのチェックをして、請求書類を作成するのですね。
    病院の裏側をちょっと知れて、今回も楽しく読ませていただきました!
    クイズは、3のカビですか?

    追伸
    他の先生方の笑顔もステキですが、先生の渋い表情もステキですよ♪

    返信削除
  2. 会長(香澄)2014年8月3日 20:13

    ぶー子さんコメントありがとうございます。仲間が一人づつ増えていくのって、楽しいですね。皆で力を合わせて、この習志野の街をどこにも引けを取らないくらい、暮らしやすい街にしてきたいと考えています。 psクイズの答えはぶー子さんだけあって、ブーブーでした。

    返信削除
  3. 先生、私、今大笑いしてしまいました!
    私は、ぶーこではなく、ぷーこです!
    ふ&まる、プリンの、ぷです!
    今も笑いが止まりません♪
    先生、とても楽しいお返事ありがとうございました♪

    返信削除
  4. 初めてコメントさせていただきます。グリーンと申します。
    奏の杜はどんどんマンションが建って、習志野市は今後もっともっと活気づいてくるでしょうね。これからの発展が楽しみです。
    ところでクイズの答えが非常に気になるのですが、③番ではないとすると
    答えは①番の細菌でしょうか?
    ご回答いただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. 会長(香澄)2014年8月4日 5:38

    グリーンさんこんにちは。奏の杜は以前はニンジン畑が果てしなく広がり、その緑のとがった葉が風に揺らいで、時々土埃がたち昇るノスタルジックな風景でした。このところのめざましい発展で、今や習志野市を代表する高級住宅地で、ショッピング街になりました。また、そこには学校や医療、災害時の対応など新たな問題が出てきます。さて、クイズ解答はブーブーでした。少し難しいですね。

    返信削除
  6. 初めて投稿させて頂きます。
    ロバートと申します。

    奏の杜は特にニューファミリー層が多く、不動産物件としても非常に注目されているようですね。
    色々な面で伸びしろがありそうで、楽しみ地域ですね。

    私もクイズの答えが非常に気になるのですが、①か③でなければ②でしょうか?

    返信削除
  7. 会長(香澄)2014年8月4日 22:16

    ロバートさんははじめてのコメントありがとうございます。何かコメントが不動産経営の様な方でしょうか。診断の答えはピンポン・ピンポンです。これは魚の目とよく間違えられますが、じつはウイルスによる疾患で、ザラザラした皮膚の表面に黒い小さなゴマ粒が見えます。封入体と言って、この中にウイルスがギッシリ住んでいます。

    返信削除
  8. 会長
    お返事ありがとうございます。グリーンです。
    ニンジン畑ですか!今の奏の杜からは想像できませんが、きっと素敵な風景だったに違いありませんね。
    クイズですが、残念、ハズレてしまいました。
    答えはウイルスですか...鳥肌がたちました。
    知識がついて面白いブログですね!また拝見させていただきます。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  9. ビール大好き2014年8月4日 23:56

    初めての投稿させて頂きます。
    本日は、面会していただきありがとうございました。
    奏地区は、見るたび景色が変わっている気がします。以前は、何が建っていたのですか?
    ところで、
    お風呂上がりにビールを飲みながらコメントしていたら、すでに正解がでてしまい、残念です。次回は、正解1番になりたいので、頑張ります。

    返信削除
  10. 会長(香澄)2014年8月5日 5:46

    千葉県はずい分と、都会になってきました。私の記憶では津田沼駅はずい分とのんびりして、陽射しの強い印象でした。そして、京葉道路の幕張インター―から千葉方面へ向かうと、右手は海岸線で海で泳いでいる人もいました。これから先、どのような発展をしていくか楽しみですね。

    返信削除