2014年10月27日月曜日

私たちの誇り、オービックシーガルズと健康について意見を交わしました

 今日は夕方の診療を終えていちもくさんに医師会にいそぎました。習志野に住む私たちの誇り、オービックシーガルズのメンバーをお呼びして、この街で暮らす人たちの健康度アップをはかるにはどうするべきか、議論をしました。渡部さんは昨年の健康なまちづくり条例施行シンポジウムで私とご一緒しました。中心に立って指導をしています。
 こちらはアメリカンフットボールの選手兼コーチの渡辺さん、小学校を訪問してフラッグ・フットボールの指導をしたり、成人向けに『大人がスポーツで遊ぶ日』を開催してこの街の健康度のアップを目指しております。
 やさしいマスクの小池さんは生粋の習志野市育ちで、袖ヶ浦西小、第3中学出身で、現在はトライアスロンの選手です。
 薬剤師会からは会長の櫛方先生、そして副会長の久保木先生が出席してこどもの健康推進のためのスポーツ参加の必要性と方法についてのアドバイス。
 歯科医歯科医からも右から村山会長、栗原副会長、五反田先生の論客が出席して、歯科医の立場からかみ合わせがしっかりしないとスポーツには向かないことを話しました。
 来る11/11(日)には習志野市茜浜緑地公園でならしのスマイルランが開催され、チームで・・・、親子でマラソンを楽しむイベントが開催されます。
 数日前に行ってきた公園では秋の日差しを浴びて、ミニ機関車が輝き・・・、
本物のボイラーをもち、コークスで動く蒸気機関車でした。心の健康と体の健康、どちらもバランスが取れて本当の健康です。これを目指した皆さん頑張りましょうね。

2 件のコメント:

  1. スマイルランには、我が子も参加予定です!オービックシーガルズにも、子供二人とも時々保育園や小学校でおせわになっており、このような活動にまで取り組まれていることは、知りませんでした。市民一体となって活動できるのは、楽しいですね。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2014年10月28日 22:30

      さとえさんのお子さんがスマイルランに出場されるとは驚きました。オービックシーガルズは習志野市の宝です。それはアメフトが強いチームであるからではなく、渡辺さんたちがその奥に秘めている素晴らしいスポーツマンシップを常に大切にして行動しているからです。スマイルランで楽しんでください。

      削除