2015年3月15日日曜日

認知症カフェ『袖団カフェ』を開きました

 今日は日曜日、それでもお仕事がありました。袖ケ浦団地中央の奥に・・・、
 可愛らしい案内が出ていました。
 今日は第3日曜日・・・、袖団カフェが店開き・・・、認知症の方、認知症のご家族を抱えて苦労している方、その他認知症でお悩みを抱えて一人で困っている方はどうぞお茶を飲みに来て相談してください。
 88才で一人暮らしの方ですが、体の調子は良くて、物忘れはありませんでした。何か会合があると、必ず出席して皆さんとお話をするのが物忘れにならない秘訣と教えてくれました。
 男性とお話をしているのはグループホームの管理者、広野さんです。そしてお茶のサービスに動き回ってくれるのは後姿の訪問看護師の山口さんです。
 今日も大勢の方がお茶を飲みに来てくれました。4月も第3日曜日、19日にカフェを開きます。
 私の住まい近くにはこのような実のなる樹が多く植えられています。昔なら私のような悪がきが、蜜柑をむしり取ってかじったものですが、今は子供たちも草食系・・・、盗んで食べる子なんて絶滅危惧種・・・、良いのやら悪いのやら、皆さんはどう思いますか。
 春爛漫のポカポカした陽気・・・、白梅も・・・、
 そして紅梅もこんなに見事に咲き誇り・・・、『どうだ、参ったか。』と自慢しているようですね。
 3.11から4年が過ぎていきました。ようやく市内では液状化で破壊された道路の舗装工事が始まっています。
 日曜日にもかかわらず工事の方たちは頑張っていました。でも、ガードマンの方はあまりの暖か、うららかの陽気に誘われて、道の真ん中で居眠りしていました。
 さて、質問①です。最近日本人も欧米人並みに太ってきて、ピロリ菌がいない人、あるいは除菌していなくなった人が増えてきました。上の薬は遺産を強く抑える働きをする薬です。さて、この薬を飲むと収まる胸焼け症状が強い病気は?
質問②、これは少し難しい問題です。蕁麻疹と同じ原因でなるようですが、唇にその症状が出るのが特徴です。この病気は、『〇〇ンケ〇腫』と言います。〇を埋めてください。習志野市医師医会では認知症の増加に負けない様に、皆で協力して環境を整えるための仕事をこれからもしていきます。皆様ご協力を宜しくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 日曜にまで、お疲れ様です!
    認知症の方々やそのご家族だけでなく、お年寄りの方の認知症予防のためにも、素敵な憩いの場ですね。

    私も子供の頃は、みかん畑の横を通って学校に通っていたので、もぎってしまった一人です。
    本当はいけないことですが、スリルと甘い果汁に、ワクワクしたのを覚えています。

    PPIを服用して治る症状、胸焼けが強いとのことですので、逆食ですね!
    ですがこの腫れ上がった唇、、、全く分かりません。。。

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年3月16日 0:19

      認知症は誰にでも起こってくる病気で、65才以上では5人に一人がかかると言われています。そんな病気のすべての相談窓口が袖団カフェですね。さとえさんも一度見に来てくださいね。さて、この薬は胸焼け(呑酸)の治療に効きますので、ピンポンピンポンです。

      削除