2015年3月25日水曜日

習志野市医師会臨時総会開催

 
 ブログの答えは『クインケ浮腫』です。機序は蕁麻疹と同じ、でも少し深いところに生じる浮腫(むくみ)です。
 さて、今日の夕食はサンドイッチ・・・、しかも3色ミックスサンドとは有り難い。栄養バランスが取れています。
 今日は総会・・・、習志野市医師会の会員は合計139名になりました。
 庶務担当理事の蒔田隆先生が高らかに開会宣言をして・・・、
 議長の秋津で婦人科医療の重鎮、神崎先生によって議事進行・・・、
 私も気分よくこの1年近くの医師会で起きた様々なお事柄を説明しました。
 袖ケ浦の外科内科、佐藤先生が医師国保の現状を説明して、今後国の補助金削減に対する厳しい状況を話してくれました。
 済生会習志野病院副院長で医師会副会長山本和夫先生がこの1年間の各担当理事の先生方が歩んできた道のりを説明・・・、
 次に医師連盟総会・・・、津田沼で内科小児科の瀬古先生が一転、議長を務め・・・、少し寝癖が着いているのが気になりますが・・・、
 執行委員の神崎先生は自見医師が医師連盟からの推薦候補の説明。
会場は夜が深けていくのも忘れて、熱い議論の応酬でした。

2 件のコメント:

  1. クインケ浮腫、、、初めて聞きました。
    またひとつ、知識が増えました。ありがとうございます!!

    夜遅くまで、お疲れ様でした。
    サンドイッチだけの夕食で、本当にお忙しいですね。
    医師会の先生方も、139名になられたとのことで、頼もしく感じます。
    これからも、よろしくお願い申し上げます!

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年3月26日 6:51

      さとえさん、コメントありがとうございます。習志野市では津田沼駅南口の奏の杜で人口が急速に増え、しかもお若いカップルや子供たちのご家族が転居してきました。この方たちが暮らしやすい医療を提供するべく、さらに励んでいきます。

      削除