2015年5月17日日曜日

日曜日でもボランティアがおおぜい参加して、認知症カフェでお茶を飲みました

 庭の片隅にひときわ明るさを放っている花が咲きました。毎年5月になると開く花・・・、
 
 カラーです。サトイモ科の花で江戸時代にオランダより入ってきたようです。花言葉は『華麗なるおとめ』、そう皆さんのようですね。
 イネ科の植物が野原には今が盛りと白い小さな花を咲かせています。
 探してみるとこんな可愛らしいイネ科の植物がありました。図鑑で調べると明治時代に観賞用として外国から持ち込まれた「コバンソウ(タワラムギ)」、皆さんも探してみてください。
 今日は初夏の日差しが降り注ぐ爽やかな1日・・・、
 認知症カフェ(袖団カフェ)は今回で6回目を迎えることが出来ました。認知症の疑いの方とご家族が色々な職種の方とここに来れば相談ができます。
 藤崎で内科診療の吉岡先生、いつもお優しい口調で患者さんからの訴えを良く聴いてくださる、まごごろこもった診療をしています。今日も相談に来たご家族と親身になってお話し・・・、
 便りになるのは袖ヶ浦で薬局を開業している大武先生、在宅診療にも積極的に参加して、袖団カフェには欠かせない先生です。
 グループホームで日頃からきめ細かい認知症の方への介護をしている田邊さん、このカフェの主役の一人・・・、視線の高さを低くして会話をすることで、相談する方も話しやすくなります。
 ボランティアで日曜日の今日もご家族の相談に乗ってくれます。
 すこしずつ皆さんに知れ渡ってきて、大勢の方に利用されるようになりました。
 お仕事をすると、お腹がグー・・・、まずはショウロンポー、
 そしてホタテ貝柱のクリーム煮・・・、
大エビのチリソース・・・、これでまた明日からも力いっぱいに働けます。
問題①、前回の花はイチゴでした。そして今日の花は何の花?
この花が開く前には、こんな可愛らしい蕾(つぼみ)・・・、夏から秋口になると少し甘くてそしてチョッピリ酸っぱいフルーツ、最近食べると口の中がかゆくなる、口腔アレルギーを起こす代表的なフルーツでもあります。

2 件のコメント:

  1. 日曜もまた、お疲れ様でした!
    こういう場があると、家族の方々にもとても心強いことでしょうね。
    先生方のご尽力に、心から敬服致します。

    前回は、普通のイチゴだったのですね。
    連敗続きですが、、、今日は、、、キウイ!

    返信削除
    返信
    1. 会長(香澄)2015年5月18日 17:19

      さとえさん、いつもコメントありがとうございます。これからはこのカフェが定着して有料になっても毎日開くお店ができるとよいですね。でも、相談を受ける人たちはボランティアで頑張るしかないでしょう。それに、キウイは大当たり。

      削除